見出し画像

【大学受験】 会話表現 英作文で問われるかも!?〜パスチャレ#444〜

こんにちは、やすみんです🦄🍑
最近ハマっているのは、はちみつ100%ののど飴です🍬喉が痛い時にはちみつっていいですよね。高校三年生の時の文化祭のクラス劇中、舞台裏ではちみつを飲んでいたのもいい思い出です。ちなみにレミゼラブルのファンティーヌ役でした。ボロボロで死んでいってしまう役なのに、私は当時「受験期は好きなもの食べよう」という精神で今よりも体重は5kg位多く、丸みのあるファンティーヌをしていました😂😂😂

さて、それではパスチャレにいきましょう🌟


うんうん、Berlin Wall ってのはベルリンの壁だね、Wall の方も大文字使うんだねこの場合は。ってことは...



はい、彼らはついにベルリンの壁を破壊した、が正解になります。今回はかなり簡単めでしたね。
この wreck というのは break よりももっと強い表現で、ただ壊れるというよりも、もうめちゃめちゃ壊れた、修復とかは無理そう、ってレベルを意味します。break よりもdestroy に近い感じかな。

wreak の意味

動詞
難破させる、遭難させる、台無しにする、(体を)壊す
名詞
難破、衝突、破壊、挫折、落ちぶれた人、(病気で)衰えた人

とこんな感じです。
今回の例文だと、wreck 自体を知らなくても文脈的に訳せた人も多いかな?

さて、ここからは世界遺産の英語名をちょっとだけ紹介します。

パルテノン神殿 Parthenon (temple)

万里の長城 the Great Wall of China これは、知らないと書けない...

ピサの斜塔 the Leaning Tower of Pisa または the Tower of Pisa

コロッセオ Colosseo ちなみにイタリア語で競技場という意味。英語 colosseum の語源となる。

マチュピチュ Machu Picchu 語感がかわいい

五重の塔 Five-storied pagoda story っていうのが階数を意味していて、pagoda は塔や仏塔を意味します。

タージマハル Taj Mahal (うわ、これもスペル思いつかないわ...)

サグラダファミリア Sagrada Familia (あ、これは頑張ったらスペルいけるかも)

自分の行きたい世界遺産について書きなさい、なんて英作文が出た時にもちゃんと書けるように、好きな歴史的建造物の英語名も言えるようになっておくと良いですね。
それでは〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やすみん  東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科 3年

高校では数3物、理化学をやっていた理系女子(元々工学部志望)

最近は大きめな公園でkpopを踊るグループに入り新たな友達を獲得した🕺
メンバーが多いグループを選ぶとその分友達も増えるためtwiceのカバーグループに加入、足を引っ張らないことが第一の目標である。

嫌いな言葉👉家族サービス、東大女子お断り、JKブランド、「難しい話しちゃってごめんね?」

嫌いな食べ物👉パクチー、わさび、コーヒー(子供の口です)
嫌いな人👉「靴紐解けてるよ」ってすかさずいう人(当事者が一番分かってるしその人のタイミングで直すのにいちいちなんでも言う人に私はなりたくないよん)

最近のパスチャレのネタは大体歌詞から🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?