見出し画像

【大学受験】 会話表現 cutを使った英語表現を紹介!〜パスチャレ#421〜

こんにちは、やすみんです🦄🍑

あっという間に4月になりましたね🌸そろそろ新しい季節の服を買い揃えたいなと考えているところです。
皆さんは新しい環境に心弾ませていらっしゃるのでしょうか?せっかくなので年度始めに新しく目標を立ててみても良いのではないでしょうか?

さてさて、パスチャレ始めましょうか🌟

4:5 火曜


ほよよ、正解はどれだろう🤔
何かを切るのかしら?

それでは正解はこちら

2021 passlabo パスチャレ(配布用) [復元]-07


そう、正解は別れた方がいい、なんです🥺
cut loose切り離す、関係を断つ、自由の身になるという意味です。
今回の文章の前にも文章があって、itの意味になるものがあれば別の答えにもなり得たかもしれませんが、今回は文脈から正解にたどり着いて欲しかった問題です。

loose 自体の意味も確認しておきましょう。
自由な、解放された、解き放たれた、たるんだが辞書に載っている意味です。また、(何かものが)結ばれていない、束ねていない、包装していないという意味もあります。

cut loose は今回の意味合いのような悲しい時のみに使うわけではありません。最初に書いたように、自由の身になるという意味があります。

例)I've been studied for final exam but since today starts summer vacation. Finally it's time to cut loose!
訳)期末試験のためにずっと勉強してたけど、今日から夏休みが始まる。ついに自由になれる時が来たわ!

なのでこのように前向きな文脈でも使われます。もっというと、ただ自由になるだけでなく、勝手気ままにするという意味でも使われるのでそれも頭に入れておいてくれると嬉しいです。


それでは、ここからはcut が含まれる慣用句をちょこっと紹介していきます🎀

・cut 〇〇 dead
 〇〇を無視する、見て見ぬ振りをする

例)My ex boyfriend cut me dead yesterday.
訳)私の元彼は昨日私を見て見ぬ振りをした。

・cut and dried
決まりきった、型にハマった

例)Idols have to follow cut and dried script when they are on TV show and radio.
訳)アイドルたちはテレビやラジオに出る時、決まりきった台本に従わなくてはならない。

・cut in
割り込む

I'm sorry to interrupt ≒ I'm sorry to cut in こんな感じでしょうか

・a cut above
一枚上手の、一段上の

例)He believes he's a cut above his classmates.
訳)彼は自分がクラスメイトより一段上だと信じている。

・cut across
横切る、さえぎる

例)He cut across the avenue.
訳)彼は大通りを横切った。


最後のは簡単でしたね😂他にもcutを使った英熟語はあるので出くわしたら一度立ち止まって確認してみるといいでしょう🌟

皆さんが新しい環境で自分の力を発揮できることを祈っております☺️それでは

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像4

やすみん  東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科 3年

高校では数3、物理化学をやっていた理系女子(元々工学部志望)

大学ではAIと音楽が組み合わさった作品を作りたいと考えている、音楽教育に活用したいと企んでいる🎵

嫌いな言葉👉家族サービス、東大女子お断り、JKブランド、「難しい話しちゃってごめんね?」

嫌いな食べ物👉パクチー、わさび、コーヒー(子供の口です)
嫌いな人👉「靴紐解けてるよ」ってすかさずいう人(当事者が一番分かってるしその人のタイミングで直すのにいちいちなんでも言う人に私はなりたくないよん)

最近のパスチャレのネタは大体歌詞から🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?