見出し画像

まずは自己紹介。

ずっと興味はあったのに登録すらせず放置していたnote。
ふと、日常の出来事や、残しておきたい気持ちを書き留めておきたい!と思い立ち、突然ですがnoteを始めました。(2023.3/1)
そして、まずは自己紹介。

1.ざっくり経歴


36歳。今は専業主婦やらせてもらってます。
高校生まで地元愛媛県で過ごし、その後大学進学で奈良・京都へ、さらに就職で上京。東へ東へ。
仕事は新卒で生命保険へ就職。営業2年やっておじさんの友達がたくさんできた後、事務仕事をやってみたいと思い給与計算を行う会社に転職。人事・総務事務をこなしながら、なんでそんなやり方でしか回せないの?と疑問に思いつつも2年半過ごしました。

高校2年で出会って高3から付き合い始めた今の旦那との結婚を機に、一旦キャリアブレイク。
(この言い方だとなんかしゃれてるけど、実際は気持ち的にしんどくなって退職)
次はどうしようかなぁと思っていた矢先にこどもを授かり専業主婦へ。そのまま現在にいたる。
いつかは愛媛に帰りたいと思っていた旦那が、コロナ渦でほぼ在宅に切り替わってきたことをきっかけに、去年の3月から愛媛にUターン。
再び愛媛県民になりました🍊

2.こんな感じのひと

【家族構成】
生んだ覚えのない長男のような旦那 
長女(8歳)次女(5歳)
→4月から小3と年長
長女の相棒のはむちゃん🐹♂

【好き】
・チョコミント・キウイ
・単純&細かい作業・人を褒めること
・人のいいところを見つけること・人と話すこと
・コーヒー・パン
・ポルノグラフィティ・Mrs.GREEN APPLE
・みどり色のもの・冬の寒さ
【苦手】
・オリジナリティをもとめられること
・強い言葉
・夏の暑さ

3.今やってること・今後やっていきたいこと

今は日々の子育てや家事に翻弄されてるけど、これが落ち着いたら自分に何が残るんだろう?と急に焦り始めました。
特別なスキルもなく、ただただ母としてのスキルしか磨けていない自分。
それを打破したいと思っていたら、長女が「youtubeにはむちゃんの動画を上げてみたい!」といったのをきっかけに動画編集に興味が沸き、いろいろな講座を受講できるオンラインスクール、SHElilkesへ入会。
デザインやブランディングなど、これまでに出会ってこなかったスキルやツールにも遭遇。学びの日々が始まりました。
(SHElikesでの学びについてはまた別投稿で書けたらいいなと思います。)

なんとなく受講を続けていると、コミュニティやtwitterでママさんたちに出会う機会が多くありました。みんな育児や仕事の合間を縫ってめちゃくちゃ頑張ってる。家族を大事にしたいから在宅で働けるスキルがほしいんだと。

でも、ママというだけで思った通りに行かないこともたくさんあるし、悩むことも多いのが現実。
誰かに評価されるわけでもない、ただただ家事育児をこなす毎日。自分の時間が今日あったかな?何してたんだろう?って思うこともざらにある。
「今日も思ったように勉強できなかった。」というツイート。
いやいや、そんなことない。ほんの少しでもPCに向かってる時点で、そもそも家族が無事に1日を送れただけでめちゃくちゃえらいよ、って言いたい。
ママという存在がもっと褒められて、認められていいんじゃないかって考えるようになってきました。

【世のママさんを応援したい、支えたい】
いつしかそんな風に思うようになりました。

自分に自信なんてないしそんなことできるのか?
けど、人が好きだし、話をきいて寄り添うことはできるかもしれない。
その気持ちから今は並行してカウンセラーの資格にチャレンジしています。

世の中のママさんの肩の力を少しでも抜いてあげられるような、誰に話せばいいかわからないような些細な話を聞いてあげられるような、1人じゃないよ、大丈夫って伝えたいような、そんな人になりたい、なっていけたらなと思って日々奮闘中です。

4.おわりに

特にこういうことを今後発信していきたい!という明確なビジョンはないけど、こどもの成長や自分自身が感じたことなど、公開日記のような感覚で細く長くnoteを続けていけたらいいなと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました🙇‍♀️





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?