見出し画像

新年にまつわるタイの歌12選(ルークトゥンモーラム以外もあり)

สวัสดีปีใหม่2565

あけましておめでとうございます。

ついこの前2021年になったと思っていたら、あっという間に2022年になってしまいました。

コロナ渦になって早2年。タイに行けそうで、なかなか行けない状況という事もあり、タイ音楽に対するモチベーションもだだ下がりで、去年はほとんど情報をお伝えしていませんでした。

今年はそろそろ現地に行って、新鮮な情報がお伝えできるようになれば良いのですけれど、どうなるでしょうか。

という訳で、休んでいる間、すっかりどのように記事を書いてよいのか分からなくなってしまいましたので、リハビリを兼ねて、新年にまつわるタイの歌を集めてみました。

毎年この時期になると耳にする定番曲から、変わり種まで12曲をチョイスしてみました。

なお、今回は僕が選んだからといって、全てがルークトゥンモーラムという訳ではありませんで、ポップス系の曲も入っています。

1.สวัสดีปีใหม่ - อดีตคณะสุนทราภรณ์

まず、タイの新年といえばこの曲。スンタラーポーンの「サワッディー・ピーマイ(Happy New Year)」です。

スンタラーポーンはタイのポピュラー音楽の元祖と言われる楽団です。

2.สวัสดีปีใหม่ - BNK48 & CGM48

そのスンタラーポーンの曲は、オリジナルが聴かれているだけでなく、沢山の歌手に沢山、そして今もカヴァーされ続けています。

最も新しいカヴァーがこのBNK48とCGM48の合同によるカヴァーです。

オリジナルのような厳かな感じは少ないですが、親しみやすいヴァージョンなのではないでしょうか。

3.สวัสดีปีใหม่ 2565 (รื่นเริงเถลิงศก) - ALIZ feat. ขุนอิน โหมโรง

ガールズ・ロックバンドALIZ(アリス)が、ラナート(タイの伝統楽器)の名手であり、映画「ホームローン」にも出演していたクンインさんとコラボした曲がこの「サワッディー・ピーマイ2565」です(タイは基本仏歴なので今年は2565年です)。

この曲もスンタラーポーンがオリジナルで、元のタイトルは「ルーン・ルン・グルーン・ソック」と言います。

スンタラーポーンはTr.1だけでなく、新年にまつわる曲をいくつも作っていて、この曲もその中の1曲です。

このALIZのヴァージョンは、良い意味でオリジナルを雰囲気をぶち壊していて、個人的には結構好きです。

4.เพลงคำเมือง ปี๋ใหม่ 2565 - อ้ายติ๊ก บะดาย

急に雰囲気が変わりますが、こちらはたぶんイサーンの歌手の曲だと思います。

「たぶん・・・」というのは、実はこれを歌っているアーイ・ティックという人の事は全然知らないからです。

ただ、曲調や衣装から察して、イサーンのラムシン歌手の可能性は高いと思われます。

しかし、このMV、ダンサーも自分でやってて面白いのですが(ちょっと前に流行ったスーパーヴァレンタインのカヴァーMVのアイデアをパクっていますけど)、ちょっと気持ち悪いですね。

5.สวัสดีปีใหม่ - เบิร์ด ธงไชย

スンタラーポーンの新年の曲は、全世代によく知られていますが、若いタイ人にはこちらの曲も人気です。

この曲はバード・トンチャイが2002年に発売したアルバム「ラップ・ケーク」に収録されています。

スンタラーポーンとは違う、新世代のニューイヤーソングの定番と言える曲です。

6.พระราชนิพนธ์ พรปีใหม่ - ธงไชย แมคอินไตย์ และ วิโอเลต วอเทียร์

こちらの曲もバードが歌っていますが、先の曲とは違いまして、2016年の映画「ポン・ヂャーク・ファー(พรจากฟ้า)」の為に作られた曲です。

といっても、バードがオリジナルではなく、元はプミポン前国王が作った曲で、それをカヴァーしたもの。

音楽の素養があったプミポン前国王は、こんな曲も作っていたんですね。

7.กันตรึมสวัสดีปีใหม่2022 - โอ๊ะ ก้องสุรินทร์

またまた雰囲気ががらりと変わりまして、こちらはイサーン南部の音楽「ガントゥルム」で新年を祝っている曲でございます。

演奏しているオッ・ゴンスリンという人の事は、残念ながら良く知りませんが、ありきたりなニューイヤー・ソングに飽きたという人には、こんな雰囲気の曲も良いのではないでしょうか。

8.สวัสดีปีใหม่ - สามโทน

時代を一気にさかのぼりまして、こちらはたぶん1990年代頃の曲だと思われます。

このサームトーンというグループに関しては、残念ながらよく存じ上げません。

しかし、この時代をリアルタイムに体験した人にとっては、凄く懐かしい音なのではないでしょうか。

9.เพลง เซิ้งปีใหม่ - รวมหมู่เฮาชาวอีสาน

再びイサーンに戻って、こちらはイサーン出身の歌手やタレントがたくさん集まって作られた曲です。

歌っている人の紹介テロップには、名前の下に出身県が表記されているので、誰がどこの出身なのかというのも確認できます。

イサーンの音楽が好きな人にとっては、どんな歌手が出ているのか、見ているだけでも楽しいMVです。

10.ลำล่อง อวยพรปีใหม่ - มนต์แคน แก่นคูน

こちらはタイで大人気の歌手、モンケーン・ゲーンクーンによる、モーラムで新年を祝っている曲です。

ケーン1本のみをバックに、リズムも無く、朗々と歌うモンケーンが素晴らしい。

11.ลำหล่อง กาเต้นก้อนอวยพรปีใหม่ - เวียง นฤมล


もう1曲モーラムで、こちらは若手女性歌手のウィアン・ナルモンが歌う新年を祝うモーラムです。

若いながらもしっかりとモーラムの基礎を学んできたウィアンならではの(彼女の師匠はチャウィーワン・ダムヌーン)、聴きごたえのあるモーラムです。

12.H.N.Y - CHINA DOLLS

最後は2000年前後に活躍したアイドルグループ「チャイナ・ドールズ」の曲です。

いかにも時代を感じさせる音ですが、飛び切り景気の良い曲で、聴いていると元気が出ますね。

こんな感じの選曲になりましたが、皆さんのお気に入りの曲は見つかりましたでしょうか。

今年はメインのルークトゥンモーラムの紹介にも力を入れていくつもりですので、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?