見出し画像

福井県鯖江市に住みます&設計者募集です!

福井県鯖江市に住むことにしました。
都会の喧騒から離れて静かに落ち着いて仕事がしたくて移住しました。

会社は本社を鯖江市に移転登記する方向で調整してます。1月末が今期の決算となりますので、登記は2月に行う予定です。PGF lab (labを取りたいと考えてます…)をPGF Service & Hosupitariti 工業的な会社にしないと生き残れないのかな?と考えさせられることがありました。
※また長くなりましたねw

12/10に先輩経営者でサバゲー友達の方かAdobeの画像生成AIを教えてもらったのが、色々と考えるキッカケでした。

その日までAIに触れる、というか目をつぶって触らないようにしてましたが、AIに触れたときの衝撃は今でも覚えてます。

使ったAIは、キーワードを3つほど入れて10秒待つとビックリするくらいリアル画像もアート画像も生成できます。その日から暫く寝不足でした。

Fireflyで生成した画像

現時点でこのレベルなら、素人目に見てグラフィックデザイナーさんの仕事はなくなるだろうし、自分たちがサービスとして行ってる製品設計、金型設計、金型製造はあっという間にAIに仕事が奪われる…っリアルに危機感を覚えたし、じゃあどーすんの?ってのを考えさせられて、AIと戯れながら最適解をずーっと考えてました。

最適解ではないと思いますが、自分が出した答えは人と人がコミュニケーションを取ること、人間の五感に関わることや医療、それをサービスに盛り込んだ開発製造です。

そこからは走りながら考えてを繰り返して1週間後には鯖江に行っちゃう?的な答えが出たと思ってます。

なんで鯖江や福井を選んだかというのは、ビジネスに関わる要素が多いので企業秘密です(言ってみたかったやつーw)

本日、社員と中途入社の男性社員の出勤初日ということで、創業以来初の全社ミーティング的なものを開催しました。

会社が目指すべき方向、今年やりたい事とやるべき事、会社やみんなの未来や親会社を作りたい話など、みんな真剣に聞いてくれて嬉しかったです。

ちなみに中途入社の方は、なかなか気合が入ってまして。弊社のサイトに「PGFは情熱・気合・速さの略です。」って書いてますがそれを見て、応募してくださった猛者です。

私から彼へのメール
彼からの返信

まさかの徹夜するよと応戦。。。!の数も多いですね。
また戦闘民族が増えました。そんなこんなで一年が始まりました。

社内の営業コードネーム、BID (Burn it all down)
全て焼き尽くせっていう言葉ですが、案件を根こそぎ取りに行くよって意味で使ってます。

鯖江、福井、北陸をBIDしたいと考えてます。
※鯖江市や福井県の方々、リアルに焼き尽くさないので、誤解なきように笑

むしろ地元の企業さまや個人事業主さまと協業してサービスを作りたいなって考えてます。

有言無実行は一番信頼を失うので、何をやるかをフワフワレベルで下記します。

1.眼鏡
鯖江といえばメガネですよね。ただメガネ業界の栄枯盛衰は激しさを増すばかりです。
ご縁のありそうな眼鏡メーカーさんが鯖江には複数あり、自分たちの
製品設計力を試す意味でも、そのメガネメーカーさんに設計開発サービスを提案してみます。

2.文房具
サービスの勉強目的で文房具の開発にもチャレンジします。
地元の文具店さんと共同で開発した文房具が、
文具女子展に出展&コンテストエントリーしたいなぁと勝手に考えてます。

文房具はシンプル設計の塊で設計難易度が高く、ユーザーとダイレクトに繋がれる数少ないアイテムだと捉えてます。

3.Nゲージ用のカスタム部品
サービス勉強の一環?というか、ケンカ売られちゃったんでNゲージの
カスタム部品を作ります。売り方は考えてますが、まだ内緒でーすw

ものづくりの作り手にリスペクトがない人から協業提案され、シブで協業をしたいと考えてましたが、なんで取引したことない人(鯖○市議なのかな、本当に??)に100万入金しろって言われて、急がば回れでお互い負担がないように協議を重ねてからビジネスしませんか?と言ったところ、PGFとは商売しない。勝手にやれ、俺は3Dプリンタで作るからと言われたので。。。

これって喧嘩売られたよね?ハマっ子、喧嘩売られちゃったよね?ハマっ子ってすぐ買っちゃうのよ涙

「正々堂々、xxxxxxさんの商売を徹底的に叩きに行くんで、その覚悟を伝えたくて連絡しました!ざらざらで大量生産に向かない3Dプリンタで頑張ってください笑😆」ってメッセージ返してしまいましたね笑。我ながら煽りが酷い・・・

本日のミーティングで報告した結果、男性社員は「誰かこいつを大人しくさせといてれ・・・」、対して女性社員は「社長やっちゃえ!ぶっとばしちゃって!」みたいな反応が色々考えさせれらます。。。

ただ製品設計者が足りないというか自分1人+協力会社さんたちなので、急募です。ホームページから応募をお願いします!
未経験の方は10代、20代の方々に入社頂きたいなと思ってますが、まず会って話をさせてください。
製品設計は私が可能な限り教えたいです。

特に鯖江市や越前市在住の方々は大歓迎です。
他県から来て福井に住みたい方も大歓迎です。
職場や仕事、スキルアップの悩み相談でも大丈夫です。

長くなりましたが、本日はここまで。

全く当てにならない次回予告「樹脂と金属の違いを考えてみる(ニトリさんの商品と加熱式タバコを鯖江で使ってみて気づいたこと編)」です。

追伸 性分なんでしょうね、はやくNゲージ部品を作りたい🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?