見出し画像

帝王切開全裸炎上について思うこと

Twitterの帝王切開レポ漫画で帝王切開の壮絶さを語っていたけど、そこでオペ室で全裸にされたってことが炎上してる。
これね、多分緊急帝王切開だからなんだよねぇ。
緊急帝王切開ってモニター外したり点滴外す暇とかないからお産着のままオペ室突入すること多いのよ
お産着って浴衣みたいな形状だから脱ぐためには全裸になるしかない。
点滴とかモニターとか一回外さないとお着替えできないしね。
オペ着って左右から引っ張ると脱げるようになってて、手術台に寝て布被せたら全裸にしちゃうのね。
なぜオペを全裸で受けるのかっていうことなんだけど、それはまず一つあるのが、出血とかで汚れる可能性高いから。お腹縫った直後に意識の朦朧として腰から下の感覚ない患者さんゴロゴロさせて着替えさせるの非常に大変だし下手したら傷開く可能性だってある。じゃあ服まくっとけばイイジャンって思うかもだけど、服まくってへんなとこに負荷がかかるとそこ褥瘡になったりすんだよね。ほら麻酔で感覚ないからさ、鬱血したりしてても気づかないのよ。自分で体動かせないし。
そもそもオペの出血って、まくって防げるような出血ではない。
帝王切開の平均出血量って羊水込みで500ですよ。
500ミリペットボトルと一緒よ。それがお腹の傷からドゥワァーって溢れてくるのよ。
血でビッチャビチャになったオペ着きたまま1時間もオペされたら低体温で死にますよ。
オペ室って血管広げないためにあえて寒くしてんのよ。
あとオペ中は麻酔や圧迫の影響で吐くことも多いしね。
オペ中は体動かして着替えなんて出来ないので終わるまで吐瀉物でグッチャグチャのままですよ。
さらにオペって何が起こるかわかんない。急な心停止とか結構ある。10年助産師したけど、ただの帝王切開でも5回はある。
そのときはすぐに蘇生しなきゃいけない、AEDとか使うけど服着てたらそれ脱がすのに時間と手間が取られる。
その手間で命落とすことだってある。

母親の尊厳が守られてない!って激怒のママもいますけど、オペ室では尊厳の前に命を第一に守ってるんです。
心拍低下の緊急帝王切開は比喩じゃなく1分1秒を争うんです。ママがお着替えするための30秒で赤ちゃんもママも予後が大きく変わるんです。
ママの尊厳に配慮して赤ちゃん死んだら何の意味もない。救命できても赤ちゃんに大きな障害残ってしまうことだってある。
帝王切開はグレードAカイザーって言って、帝王切開の決定から20分以内で赤ちゃんを出すことを目指すようなド緊急のものもあります。
産婦人科医が「グレードAカイザーする」って言ったらその瞬間、病院のもつ全ての医療資源が母児救命のために動くんです。
予定のオペは全てストップし、オペ室と麻酔科医、オペ看を確保してもらいつつ、産科の他の医者も呼んで、小児科医と救急医も呼んで出生した赤ちゃんの救命も段取りしながら、ストレッチャーや場合によってはベッドのまま、説明や同意もそこそこに、場合によっちゃ事後承諾でママはモニターもつけたまま、オペ室へ突入するんです。
スタッフはママと赤ちゃんの命を守るために、母体の全裸に躊躇している余裕がないんです。

わたしの帝王切開はそんな緊急じゃなかった!っていう人も多いかもしれないけど、いざという時に1番に速さが求められるオペ室では、脳死でマニュアルすることが求められるんです。
この人はまぁまぁ余裕あるからお着替えしよっかなー、この人はド緊急だからお着替えなしにしよっかなー、なんて個人の判断挟むと、それだけで何秒かロスするんです。
そもそも最短を目指して全員で暗黙の了解で一気に動いているから、誰かの勝手な判断と行動は許されないんです。
オペ受けた人ならわかると思うけどオペ室に入った瞬間色んな人が一気にいろんなことしてたでしょ。血圧計まいたり、おしっこの管いれたり、点滴繋いだり、酸素マスクつけたり、背中に麻酔の管入れたり、赤ちゃんの心音聞いたりさ。そこに個人の判断でイレギュラー行動起こされると場が崩壊しちゃうのよ。
最短で母児の救命を果たすという目的が果たせなくなるの。

全ては赤ちゃんとママの命のため
そんな医療側の理由もあるのでした。

予定帝王切開はオペ着での入室になるから基本的に全裸はないと思うよ。
普通のオペと一緒だよ。
もし予定帝王切開なのに全裸にされたなら、そこは普通のオペも全裸入室なんだろね。
全裸病院ってことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?