見出し画像

【BUJO】バレットジャーナル

面倒くさがりだけど手帳は使いたい

手帳なんてまめな人が書くものと思っていましたが
仕事の都合上、覚えていないと困る事柄が多すぎて^^;

職場の先輩に習い手帳に記録するようになり早4年
日々の仕事の記録をつけています。

去年の起こったトラブルにどんな対処をしたのか見返すために
3年の卓上日誌を選びましたが

細かくしか書けない!
3年の日誌だから枠が小さくて。

沢山書きたいのですよ。じゃあ沢山書ける手帳にすればいいじゃないか

ごもっとも。しかし、沢山書けるようにするためには
1年間の日誌にしなくては枠が確保できないのですが

そうすると年単位の出来事を見返すには過去の手帳を
いちいち掘り出さないといけないわけで。

そういった事情を呑み込みある種ストレスを抱えたまま
続けていたのですが中々続かない。

根が面倒くさがりなので!

そんな中先日ネットで知ったバレットジャーナルという手帳術。

ノート1冊とペン1本で始められるという手軽さにピンと来て
始めてみることにしました。


自分だけの手帳を作ることができる!

前置きが長くなりました。バレットジャーナルの魅力は
手軽さに加えて自分の好みにカスタマイズできることだと思います。

市販の手帳だと各メーカーが決めた枠組みから
自分に合った手帳を選ぶのが基本ですが

バレットジャーナルは全て自分で作ります。

それって面倒なんじゃ…

ところがぎっちょん、それがまた面白いのですよ!

自分が気に入ったノートに気に入ったボールペンを
用意すれば愛着がわきますしモチベも上がります。

どういう書式で書くかは自由!
ネットやユーチューブでバレットジャーナルと検索すれば
沢山の記事が見つかるので自分に合ったやりかたで
進めてみるのがいいかと。

参考までに私の選んだノートとボールペンを紹介します。


方眼ノートが書きやすいとあったので
80ページありちょうどいい大きさのB5に決定!
ダークブルーというカラーも気に入ってます。

ちなみに私のノートの表紙はこんな感じ。
タミヤファンなのでこのロゴを見ると気分が高揚します。

タミヤのロゴを貼付


ボールペンは書きやすくて手にしっくりなじむDr. Gripをチョイス!
(シャア専用)


このようにどこにでも売っているノートに少し手を加えてデコってみたり
愛用のボールペンを使えば続く気がしませんか?

気になる内容は

正直内容に関しては初心者の私が紹介するより
各々調べてもらったほうがいいかと思います。

一応参考までに作っている項目を書くと

・INDEX
・VISION
・FUTURE LOG
・MONTHLY LOG
・DAILY LOG

に加えてコレクションページとして

・読書リスト
・積みプラリスト
・やりたいことリスト

を設けています。
私の場合は読書と模型製作が趣味なので
専用のコレクションページを用意しました。

バレットジャーナルでは仕事もプライベートも日々の思いついたことも
全て一元管理できるので無駄がありません。

すべてのページが埋まったら世界に一つだけの
自分日誌ができることでしょう。
完成するのが楽しみです。

書き方は

様々な記事を見ていましたが面倒くさがりの私が思ったのは

シンプルイズベスト!

続けていく上で重要なのは
書くことに対して極力ストレスを溜めないことかと。

わかります。
こういう新しいこと、わくわくすることをやり始める時は
ドーパミンドバドバでやる気がMAXなので
気合い入れて凝ったものを作りますよね。

何度挫折したことか。

私は習慣化したいことは如何に楽しく簡単に
続けられるかが大切かと思っています。

忙しい日が続くと書くのが億劫になってくるのが目に見えるので
できるだけ書くことに対するハードルを下げて簡単に書く!
ということを日々心掛けています。

とはいえデコレーションやイラストを描くのが好きで
それが日々の原動力になるという方もいると思うので
各々自分に合ったやり方で進めていくのがいいと思います。

バレットジャーナルは自由だ!

最後に

私は今後今まで使っていた3年卓上日誌とバレットジャーナルの2形態で
手帳を運用していこうと思っています。

片方に日々の出来事を記入し
深い内容についてはバレットジャーナルのノートに書いていきます。

今までは書くことに抵抗感を感じていましたが
バレットジャーナルを始めてからは書くことが好きになりました。


自分に合った手帳を探している方
ぜひバレットジャーナルをやってみてください。
楽しいですよ(^_-)


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?