見出し画像

デミギャリソン、ダメージ表現を加えたら楽しくなった。

デミギャリソン、とりあえず完成したのだけど。

デミギャリソン、完成させたことは、下の画像でも報告しました。

デミ系って、雑魚キャラっぽいし、モノアイ(眼が一つ)の機体ってのはそう好きじゃなかったんですが、チュチュのデミトレーナーを作って、ウェザリング(汚し)をしたら結構かっこいいと思うようになり、それ以降、デミ系のMSを作ってはウェザリングするようになりました。

で、今回のデミギャリソンもウェザリングをして完成としました。

ダメージ表現を入れてみたくなった。

それで、次のプラモ作りに移るってのもいいのですが、今回は、試しにダメージ表現を入れてみようかな? と思いました。
ただ汚すだけではなく、ちょいと敵の攻撃を受けた! って感じにしてみたくなったのです。

どうやったらいいのかわからなかったので、雑誌で調べてみたりしました。

とりあえず、自分の手持ちの道具と塗料でできる方法として、ピンバイスで穴を開けたり、電動のヤスリでけずったりして、パーツに傷をつけ、そこに塗料とか、ウェザリングマスターとかを重ね塗りしてみました。

穴を開けて塗ってみたらなかなかいい感じ。
大きめの凹みは、ピンバイスでいくつか穴を重ねてあけて電動のヤスリで削って開けました。
光の加減でちょっと頭の凹みがわかりにくい。もう少ししっかり削ればよかったかなぁ。
穴を等間隔に3つ開けて連射された感じに。側面にはけがきで削って装甲の割れを入れてみました。
手の甲にも傷をつけてみました。見えにくいかな?
今回は、装着していないけど、盾にも傷跡をつけてみました。

プラモ作りって自己満足の塊みたいなものだけど

で、今度こそ完成ということにしました。

左肩の傷は影で見えにくいか。
後ろ姿もかっこいいなぁと思う。
後ろの武器のスリットは、今回始めてマジックリンで擦るテクニックを試しました。

汚したり、傷をつけたりしても、見る人はあまり気にしないというか気づかないのだと思います。ふーん、汚れを表現しているのかぁ……くらいで。
一生懸命やすりで削ったり、色を重ねてみたり、失敗に対処したりしても、それは、自己満足にすぎないのだと思います。

とはいえ、やっている本人が楽しいのだから、それはそれでよい! と思っています。

自己満足上等! 自分の人生だものって感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?