見出し画像

労働問題 秘話 

今回スポットライトを浴びるのはとある新卒の1人。

新卒の2人は同時に入社をし某老舗メーカーで働くことになった。(営業職)A君とBさん男女のようだ。
入社前は本来であれば、別々の部署に配属される予定だったが、社内事情により同じ配属先になってしまった。よくある話といえばよくある話。
逆に良かったのではないかと思ったが、、

しかし、A君はなんだか不機嫌の様子であった。そんなこと顔に出したらあかん。と思いつつ、なぜ不機嫌になったのか疑問に思いながらファントム分析を続けることにした。

新卒の2人は同じように研修や教育を受け続けてきた。
同じように受けたのだから、同じように能力が育つそんなふうに思っていた。

ある時、今まで受けてきた学びを新卒の2人は披露することになり、テストを受けた。

新卒2人一緒にテストをクリアして欲しい。と思いつつ結果をみてみると、差が出てきてしまったのだ、、新卒Bさんは休みの日も勉強し仕事を覚えて良い結果をだした。
一方、新卒A君はBさんよりも良い結果が得られなかった。

すると、新卒A君はまさかの激怒😠
だから同じ部署になりたくなかったとマジギレ。
一体どういうことだ??

こうして比較されるのが嫌なんだとマジギレ。もっと言うと、同期のBさんに土日で勉強されて差が出てしまい比較され評価が悪くなるとのことだ。

なんだか、胸糞の話しではあるがファントム分析していこう。ふぅ。

土日は遊びたいと言うことだろう。
新卒A君をボロカス言うのは簡単なので
擁護していきたいと思います。

土日は仕事のことなんか忘れて、遊んだほうが良いに決まっている。問題は週5の仕事のなかで勉強する時間を確保しているかだ。
確保さえしていればテスト出来たと思うんだ。会社としては確保しているが、部署内では週5の中でそんな勉強はさせないという圧力。
入ってきたばかりのペーペーだし土日に仕事するのは当たり前だよねという圧力。新卒A君にしてみれば何のための休みだよと言いたくて仕方ないのだろう。
でも、大丈夫だ。君のワガママを喜ぶ先輩やおじさんは沢山いると思うぞ。
なぜなら、成長して欲しくないからだ。
そして、土日に仕事を終わらせたり、しないのならマジギレをするという構図が生まれて、どう転んでも良いようになっているのだ。地獄絵図😱😱 いずれにしても色々な感情が混ざり合うということを忘れてはならない。

phantomウロタとしてはこの新卒A君の主張が通るような社会の方が成長出来るし良い思うんだ、、意味のない仕事だし、どうせ仕事できるようになったって給料があがるわけでもないし、むしろ下がるし、殺伐とした社会に耐えきれず自害する可能性もあるわけで、負の連鎖半端ないって!もういいって!な!どうせ養分だもん。🙁

まさにファントムな世界。怖いよーん😱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?