カメラと私122枚目

今日は朝は肌寒いくらいで
昼から暑くなりました。
曇ってたと思うんですが。

ホントにそろそろ題名変えないと。
内容がカオスなものになってきてる。

で、今、頭の中のジュークボックスで
Kiroroの「長い間」がヘビロテしてる。

何でかな〜って、結構長い間考えてたんですが
ハッと今気付いたら、ご無沙汰していた人に
メールを送ったんだと。
いえ、歌詞に出てくるような、色気のある
ものではなく、ただお仕事関係で送った
メールだったんですけどね。
まあ、未だに続いてる世相のせいですけど。

ただ曲の全部を覚えてるわけじゃないので、
曲の入り部分が重点的に流れてる訳ですが、
結構、コレが曖昧なんですよね。
楽譜で言う小節をまたいだ出だしだったか
最初に4分休符が入った出だしだったか、
普通に小節の頭から始まってたか。

アーティストさんはもちろん音楽に
詳しいわけで、効果的な歌の入れ方を
考えて作詞作曲しているので、
素人的には正直、
「楽譜を見てみないとわからない!」
っていうことになってしまうんですよね。

特に思うのが、
「ピアノで作曲したであろう曲」
は、その傾向が強そうって思うんです。
Kiroroのお二人って、ピアノ伴奏の方と
すっごく安定した音程のヴォーカルさん
だったような。

いえ、世のアーティストさん達は
皆さんスゴイと思ってるんですけどね。
メジャー、インディーズ問わず。
なんか、何を感じても
「スゴイ」としか言ってない気がしますが。
語彙が少ないです。

まあ、自分が知ってるくらいの曲なんで、
世間的には大ヒット曲ですよ。

でも(聴き込んでいないのでわかりませんが)
あの曲は「遠距離恋愛」の歌なんでしょうか?
以前に日記で書いた、
「木綿のハンカチーフ」とか
「遠距離電話」とかみたいな。

どうも違うような気がするんです。
「胸の中にいること」を「気付いた」
みたいな歌詞ですし、
「まさかねそんなこと言えない」
とも言っているので、
恋愛にまで発展していないのかな?
でも「長い間待たせてごめん」とか
「会えない時受話器から聞こえる」
っていう歌詞もあるので、
恋人関係にはあるけれど、
「こんなに胸の中にいる」って
改めて気付いたけど、
「そんなこと言えない」のか。

後者だったら、彼氏は可哀想です。
言ってあげて!って思います。

まあ、そんなことを考察しても
意味はないのですが。
いい曲なのは間違い無いですし。

なんにしろ、キッチリと聴き込まないと
スッキリしませんね。

なんだかまた日記とは言えない
意味のない内容になってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?