見出し画像

はじめまして。神田俊之(かんだとしゆき)と申します。

まずはnoteの利用にあたって自己紹介からと思いました。


プロフィール

神田俊之(かんだとしゆき)埼玉県越谷市生まれ。東京都江東区在住。
栄東中学・栄東高校・明治大学商学部卒業

新橋税理士法人 代表社員
神田公認会計士事務所 代表
ニューブリッジコンサルティング㈱ 代表取締役
ニューブリッジ行政書士事務所 代表
その他事業会社監査役、公益法人の監事をしています。

学生時代

部活中心の生活をしていました。
中学と高校は陸上部に所属し800Mや1500M、短い区間の駅伝等をしていました。
元々陸上を始めたきっかけは球技がかなり苦手で、ただ足が速かったので小さい時からリレーの選手に選ばれたりしていました。その流れで中学の時に陸上競技を選択しました。

大学は明治大学商学部に入学しました。
中高は全然勉強しなかったので普通に浪人しました。当時はもっと偏差値上は上の大学に行きたいと思っていたのですが、今は明治で良かったと思っています。第1志望に入学していたらおそらく資格試験の勉強なんてしなかったと思います。

入学後に簿記の勉強を始め、同時に専門学校で公認会計士試験の勉強を始めました。当初はかなり試験について舐めていたというのもあり専門学校もきちんと通わずに大学生活と専門学校のどっちつかずの生活をしていました。
本格的に集中をしたのは大学4年生の時からだと思います。
周りが就活等をする中でこのままでは無職になってしまうことを焦った記憶があります。大学時代しかできないこともしっかりしたので資格試験に全集中するよりかは良かったと思っています。

資格浪人中は思い出したくもないですが。家庭の事情もありメンタル的にも凄く大変でした。
大学受験と異なり滑り止めもないので勉強して合格圏内に自分を持っていくしかないですし、模試で合格圏内にいて普通に落ちてもう一年というのも経験しました。

監査法人就職

公認会計士試験合格後は監査法人入社しは会計監査に従事しました。上場企業の監査対応は学ぶことが多く非常に有意義な期間を過ごせました。製薬系の外資系企業の関与もあり今に少し繋がっています。
1番の収穫は今でも付き合いのある同期と出会えたことです。

税理士法人就職

業界でも有名なブラック事務所に就職しました。ある意味凄く勉強になった事務所でした。1年程しかいなかったのですが今でも鮮明に記憶にあるほどです。
変わった点の多い事務所でしたが逆の事務所作りを心掛けて今のの税理士法人を作りました。

税理士法人開業後

港区新橋で税理士法人を開業しました。税理士である父が協力してくれたため当初から税理士法人として開業することができました。
ただすぐに母の闘病があり父はそちらに専念するようになったため実質的には1人税理士の状況でした。
当初は税務実務も浅く、営業方法も分からず非常に苦労しました。
現在は従業員も10名を超えて職員と協力しながらご要望に沿えるようになってきました。

行政書士事務所の開業、株式会社の代表へ

2022年11月には行政書士事務所を開業しました。
開業した理由はより幅広くお客様の要望に応えたいと思ったためです。
公認会計士と税理士は登録していましたが行政書士として登録するかどうかは長年迷っていました。
それぞれの資格で可能な業務が膨大にあるためそれぞれの業務関与が薄くなってしまうのではないかと思ったためです。
ただ行政書士の専門である書類作成や申請等について困っている方と接することもあり税理士とは別の形で関与ができないかと思い登録をいたしました。

それと同時に株式会社についても設立し(正確には設立してから動きが無かった法人を購入しました)代表取締役にもなりました。

現在

現在は税理士8割、公認会計士1.5割、その他0.5割くらいの割合で業務をしています。
現在メインとしている業種は薬局です。
もともと親戚(姉、叔母、従妹)の女性に薬剤師が多く、特に姉については薬学部に入学までや入学後も苦労して勉強しているのを目にしてきました。

開業当初は実務経験も少なかったため色々な業種に関与してみたいという思いもあったため特に注力もしていませんでしたが10年ほど実務をしてみて今後も継続して関与してみたいと思い薬局という業種を選びました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?