見出し画像

はじめに

このnoteにアクセスしてくださりありがとうございます。上海のつちこです。

私は薬物動態や臨床薬理に関する研究をしており、特に生理学的薬物速度論 (PBPK) モデルなどを使ったモデリングによる解析を中心としています。ぜひ臨床や医薬品開発に貢献できるような研究を展開していきたいと思っています。
研究業績はまだまだですが、薬物動態についてはそこそこ分かっているつもりですので薬物動態に関する疑問質問あればいつでも DM やリプ (https://twitter.com/PhDTPharmT)、質問箱 (peing.net/phdtpharmt?utm…) に投稿してください。

この note では私個人の備忘録として薬物動態に関する記事を残していこうと思います (あくまで備忘録です)。例えば 2-コンパートメントモデルの式をラプラス変換で導出する方法とか、簡易 PBPK シミュレーションによる理論の検証とか薬剤師国家試験のことなどなど…

ここに記録したことが何かの参考になれば幸いです。

2/21/2024




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?