見出し画像

「SAW X」予告編を見たSAWオタクな私の反応

ついに、SAWシリーズ最新作「SAW X」の予告編が公開されました!

私は高校に進学した2020年頃から「SAW」にハマりました。
私にとって「SAW」は人生の教科書と言えるくらいのバイブル的な作品です。
何度かDVDでシリーズを何周したり、小説版も読んでました。

「SAW」の思い出を語りたいですが、長くなりそうなので、本題に移りましょう。

「SAW」の思い出は今度の記事で。今回は「SAW X」の予告編について語ります。


「SAW X」はどんな話か?

「SAW X」のストーリーは簡単に書くとこんな感じ。

ジグソウことジョン・クレイマーはガンの治療のため、メキシコに向かったが実は「ガンの治療」の話は詐欺だった。
ジョン・クレイマーはその詐欺師に「ゲーム」を仕掛けて、詐欺師を懲らしめることにするという話。

なんか、加入者に保険金を出さない保険会社の話の「6」に通ずるストーリーですね。

引っかかった詐欺の犯人をジョン・クレイマーがボコボコにするという話の時点で面白そう。

「SAW X」は「1」と「2」の間の話です。
シリーズで未解決の謎も明かされるとのこと。
「1」でアダムとゴードンが監禁された本当の理由が明かされたら嬉しいです。

ジョン・クレイマーが再びスクリーンに!

「SAW X」ではジョン・クレイマーが再登場するんです!
トビン・ベル演じるジョン・クレイマーが映画館のスクリーンで見れるんです!
嬉しすぎる!

私は「スパイラル」より前の「SAW」シリーズはDVDで観てたので、ジョン・クレイマーがスクリーンで拝められるのが嬉しいんです!

それだけでも嬉しいんですよ!

あのトラップが再登場!?

ジョンがノートにトラップの設計図らしい物を描いてるシーンがあるのですが、コレって「3」で登場した歯車トラップじゃないですか!

ゲーム「Dead by Daylight」より

ちなみに、ジョン・クレイマー曰く、「最高傑作」の歯車トラップ。

「3」ではひき逃げ犯のティモシー・ヤングが轢かれた子供の父親ジェフの前でこの装置で曲げられました。

これが再登場とは熱すぎる。

時系列的に「1」と「2」の間なので、このトラップは制作段階だったのでしょうか?

歯車トラップは「SAW X」ではどんな感じに出てくるのか気になります。

始まりの場所

「SAW」の始まりの場所とも言えるあのバスルームが一瞬出てきました。
ここはすごくテンション上がった。

予告編では誰かがバスルームで首を吊られてるようなシーンがあります。

「1」のラストの後、このバスルームで何が起こったんだろ?

首を吊られてる人の奥には誰かが居ます。
誰だろ?
服装的にスーツっぽいですが、刑事か?
違うかもしれないけど、ホフマン刑事?

名物の痛そうなトラップも健在

ジョン・クレイマーに詐欺をしようとした詐欺師がトラップに掛けられるのですがトラップの痛さももちろん健在。

このトラップは首を切ってくるやつだと思われる。
見ただけで、恐ろしさが伝わるビジュアルです。

これは指を逆方向に曲げてくるトラップですね。
これはシンプルに痛そう。

今回のポスターにもなった蛍光灯みたいな筒が付いてるゴーグル型の謎のトラップも予告編で登場。
筒はどんな役割だろうか?

眼になにかの液体を流し込むんだろうか?針みたいなのとかが落ちてきて目を潰すのか?眼球を吸い取るのか?

どんなトラップか気になりますね。

ヘッドギア型のトラップ
電流を流すコネクタみたいなやつが付いてて、これで頭に電気を流すのかな?
これに電気を流して、メーターがある程度まで行ったら、鍵が取れるシステムみたいですね。

SAWシリーズでは珍しい?電気ビリビリ系のトラップです。
これはこれで痛そう。

痛そうなビジュアルのトラップも健在してて、安心ですね。

あの後継者も再登場

ジョン・クレイマーの意思を継ぐ後継者がシリーズで何人か出てきたんですが、その中の一人であるショウニー・スミスが演じるアマンダも再登場!

ジョン・クレイマーがスクリーンで見れるだけでも嬉しいのに、アマンダも出てきたら、興奮してしまいます!

この映画スゴイぞ!
面白い予感しかしない!

Dead by Daylightでもお馴染みのあの豚マスクも健在でした。

他にも気になったシーンがある!


今回のゲームの舞台と思われる工場
ちゃんと、監視カメラを付けてゲームのために整備されてます。

人気が無い工場が舞台なのも「SAW」らしくて良き。

ゲームの準備をするジョン・クレイマー。

「SAW」のゲームって、こうやって準備してるんだなと思うと興味深いですよね。

こういう環境整備があるからこそ、ゲームができるんですよね。
こういう苦労とか舞台裏があるという感じで面白い。

過去作でも「1」のバスルームの準備をするシーンやジョンとアマンダとホフマンが「3」の歯車トラップの準備をするシーンとかありましたね。

歯車トラップの準備をしている時のジョンとアマンダとホフマンの会話を見ていると、なんかほっこりするんですよね。

総括

ジョンとアマンダが再登場するし、あのバスルームが出てくるし、「3」で出てきた歯車トラップも出てくる。

名物のトラップの痛そうなビジュアルも健在。
詐欺師をジョン・クレイマーがボコボコにするというストーリー。
面白そうです。

「1」から最新作の「スパイラル」まで観てきた私は日本公開が待ちきれません!

よかったら、サポートお願いします。 いただいたサポートは創作に使う資料や機材を買う費用として使わせていただきます。