見出し画像

「セラズク」の皆様へ届け!「FC東京」って何?

通算3回目のにじさんじ×J1コラボ。
成瀬鳴くんから引継ぎ、新たに担当になったのは青赤の――。


こんにちは。FC東京サポーターのふぁいです。
過去2回行われたにじさんじ×J1コラボが、ハッシュタグも新しくなって今年も開催。
4/5、新たな応援ライバーの方の組み合わせが発表されました。


バイオリンが得意らしい

我らがFC東京を担当してくださるのは「セラフ・ダズルガーデン」さん。
22年にデビューした、新人(?)Vtuberとのこと。(非公式Wiki
Youtubeチャンネル登録者数は25万人越え
デビューから8日で10万人突破したらしいです。異次元。

サッカーはあまり詳しくないとのことで、
是非この機会に楽しんでほしいですね。
バスケがお好きらしいので、きっとハマってくれるはず。

そんなセラフさんのリスナーの皆様の中には、
セラフがコラボする『FC東京』って何?
サッカー知らないけど、これを機に見てみようかな
なんて思った方もいるはず!(いてくれ)

そんな「セラズク」の方々や、にじさんじを箱推しされている方々のために
我らが「FC東京」の魅力について書いていこうと思います!

Welcome to FC TOKYO


そもそもサッカーとは?

そもそもサッカーってなんやねんって方も多いと思います。
まずは簡単にサッカーのルールについて解説していきます。

  1. 前半と後半を45分間ずつ行う。

  2. 手を使ってはいけない(キーパーを除く)。

  3. ボールがゴールに入ったら1点。

  4. ペナルティエリア(ゴールの前なんかでかい線)の中で反則をしたらPK。

ちなみにキーパーとはゴールの前にいる一人だけユニフォームの色が違う人で、唯一手を使うことが許されています

PKは見ればわかります。
バスケで言うフリースローみたいなもんです。
全然違うけど。

これがPK。手前の黒い人は相手のゴールキーパー。

つまり90分でよりボールをゴールにぶち込んだ方の勝ちです。
他にも用語やルールはありますが、そんなのは気にしなくてOK!
まずは楽しむことが大事です!

J1とは?

今回もにじさんじとコラボさせて頂く「J1」。
全国各地に点在する全20クラブが総当たりでリーグ戦を行い、年間王者を決める日本サッカーで最上位に位置するリーグです。
J2、J3という下部リーグも存在します。

ホームアンドアウェイ方式、というものを採用しており、本拠地(ホーム)と敵地(アウェイ)で2回同じチームと対戦をします。


FC東京とは?

さあ、今回の記事の大本命。
FC東京について書いていきます。

日本の首都、東京初のJクラブ。それがFC東京です。
本拠地とするスタジアムは東京都調布市の味の素スタジアム
京王線で新宿から一本、駅から一本道と非常に行きやすいです!

味の素スタジアム 通称 味スタ

クラブカラーは青と赤
これは前身となった東京ガスサッカー部が由来となっていて、ガスの炎の色をイメージしています。
セラフさんも基本が赤、サブカラーが青ということで、非常にシンパシーを感じますね!

J1では未だ優勝経験はありませんが、国内カップ戦では3回天皇杯では1回優勝するなど、昔からカップ戦に強いチームです!

4/15現在、最多得点最多失点と、非常にスペクタクル()な試合を展開していますので、きっと初めて見る方にも楽しんでいただけると思います!


ライバルは?

昨年、ある2チームがJ1に昇格したことにより、
東京にJ1クラブが3つに増えました。
そのチームは
東京ヴェルディ」(ソフィア・ヴァレンタインさん担当)と
FC町田ゼルビア」(町田ちまさん担当)。

特に東京ヴェルディとは、ホームスタジアムが同じ日本唯一のチームなので、プライドを賭けた、負けられない戦いとして盛り上がっています!

また、「川崎フロンターレ」(長尾景さん担当)とも、
多摩川クラシコ」と銘打たれ、リーグでも注目される一戦となっています!


注目選手は?

No.7 松木 玖生選手

20歳のキャプテン

超有望な若手選手。くりゅうと読みます。
今年開催のパリ五輪の予選のメンバーに飛び級招集。
若干20歳ながら、キャプテンに就任した逸材です!
真ん中らへんでよくボールの近くにいるので、自然と目に入ると思います!
これからの日本サッカー界を背負って立つ存在間違いなしです!


No.33 俵積田 晃太選手

タワラって呼ばれてる

非常に珍しい苗字の選手。たわらつみだ こうたと読みます。
NEXT三笘との呼び声も高い、ボールを持つとわくわくする選手です。
ドリブルが上手く足も速いので、ボールを持つとスタジアムの雰囲気がガラッと変わります。ボールを持つだけで歓声が上がる選手は希少です!
まだ19歳。伝説の始まりを目撃しませんか?
去年のスーパーゴールはこちら↓


No.71 荒木 遼太郎選手

かっこいい

天才」。今のFC東京で最もこの言葉が似合う選手です。
今シーズン6試合で5点も取っているチーム内得点王
走る、守る、点も取る、非常に華がある選手です!
松木選手と同様、パリ五輪の予選のメンバーに選ばれました。
予選を勝ち抜けば、パリ五輪の舞台で活躍している姿を見れるかも!

他にもたくさんいるんですが、全員紹介することになってしまうのでこのへんで。
ちなみに過去には久保建英選手、橋本拳人選手、平山相太さんなどの有名な選手が所属していたこともあります!
浦和の中島選手、清水の権田選手、神戸の武藤選手も元FC東京の選手です!
複雑な事情があって他チームに、、多い…多くない?


FC東京の試合を見るには?

選択肢は4つあります!
①地上波で見る
②DAZNで見る
③スポーツバーで見る
④スタジアムで見る

①地上波で見る
地上波やBSでは毎週試合をやっています。
主にNHKBS1で放映があります。
しかし放映がある試合はは、10試合のうちの1つだけ
FC東京の試合を見る、という目的では少し難しいですね。

②DAZNで見る
JリーグはDAZNという有料プラットフォームで独占放送されています。
野球とかも見れて、月額4,200円(税込)です。
全試合ライブ配信、見逃し放送も可能で、我々サポーターには必需品となっています。
継続して見たい!という方にはお勧めですが、一回見てみたいな~みたいな方には高めですね。

入会したい方はこちら

③スポーツバーで見る
HUBを始めとするスポーツバーでは、サッカーを放映しているお店もちらほらあります。
お酒を飲みながら、サッカーをみんなで見ることが出来ます
個人的にはちょっと敷居が高いように感じますが、、、
Fanstaというサービスで、近くのスポーツバーを検索できますので、
興味がある方は是非利用してみてください。

ウェブサイトはこちら

④スタジアムで見る
初めてのサッカー観戦は、やっぱりスタジアムがおすすめです!
スタジアム観戦はメリットがいっぱい!うれしいね!

  1. スタグルが美味しい
    スタグルとは、スタジアムグルメのこと!
    FC東京では「青赤パーク」というものを開催しており、毎回多種多様な屋台が出店しています。
    お弁当やローストビーフ、カレーやビールは非常においしいです!
    食べなきゃもったいない。
    その他にも様々なお店が出店するので、是非チェックしてみてください!

  2. 臨場感がある
    テレビにはない臨場感が楽しめます!
    大きいスタジアムなので、少しピッチからは離れていますが、現地で見るとやっぱり違います!

  3. 選手紹介がかっこいい
    FC東京の選手紹介のかっこよさはJ屈指です!
    YouTubeで「FC東京 選手紹介」と調べるといくつか動画が出てきますが、これは是非現地で見て欲しいです!
    最初にこれを見ちゃうと、他のチームでは満足出来ないかも。笑

  4. たのしい
    何よりやっぱり楽しいです!
    同じチームを応援する人が前にも横にも後ろにも、スタジアムのほとんどが仲間です。
    ゴールが入ったときにみんなで喜びあえる。
    こんな体験が出来るのは現地ならではです!


スタジアムに行くには?

我らがホーム、味の素スタジアムは「飛田給(とびたきゅう)」という駅から歩いて5分くらいの所にあります。
京王線の駅で、新宿からだいたい20分くらいです。

乗り換えが複雑で、他のチームのサポーターも迷子になってしまうことがあるので、必ず乗換案内に従ってください!

ミスると着きません;;

周辺に駐車場は無くはないですが、少ない上に高いので、公共交通機関がおすすめです。

アクセスなど詳しくはこちら


席はどこで見るべき?

スタジアムは360度に席があるので、どこで見るか迷う方もいるでしょう。
僕のおすすめは「バックセンター指定席」です。
テレビと同じように全体を俯瞰で見ることが出来ます

ちなみに、雨に濡れない座席は18列より上
吹き込むのが嫌な方は2階席がオススメです。

春から夏にかけては、日中の試合だと日差しが強い場合があるので、
帽子等をお持ちいただいた方が無難ですね。
「メインスタンド」席だとそこの心配はないです。高いけど。

いわゆる「ゴール裏」は割と見にくいので最初はやめといた方がいいです。笑
もちろん、サッカーの醍醐味が詰まった席ですので、
ゴール裏もぜひ行ってみてください!


チケットはどうやって買うの?

チケットは「Jリーグチケット」というサイトで購入可能です。
席の位置など詳しくはこちら

チケット購入はこちら

会員登録が必要ですが、QRコードを表示するだけで入場出来るので非常に便利です。


試合はいつあるの?

直近の試合のスケジュールはこちらになります!

4/21(土) 15:00 vsFC町田ゼルビア(町田ちまさん)
5/3(金) 15:00
vs京都サンガFC(先斗寧さん)
5/11(土) 17:00
vs柏レイソル(海妹四葉さん)

今回は味の素スタジアムでの試合を抜き出してみました。
今週末には東京同士の対戦、FC町田ゼルビア戦があります。
両クラブは公式戦初対戦でもありますので、
初めてお越しになる試合にふさわしく盛り上がる試合になると思います!(多分)


何時くらいに行けばいいの?

だいたい2時間前に来る方が多いです!
2時間前くらいからスタジアム内に入れます。

が、最近は「バックスタンド席」も指定席になったので、
試合開始ギリギリに来ても席が無いことはありません!
30分~1時間前くらいまでにお越しいただければ、
スタジアムの雰囲気を味わいながら、ご飯も味わいつつ、
楽しめるのではないでしょうか!

おわりに

いかがだったでしょうか。
このnoteを通して、FC東京に少しでも興味を持ってくれたら幸いです。
また、今年は代表選手も多く輩出しているので、
テレビ等で活躍している姿を見れるかもしれません。

個人的には、セラフさん鳴くんのコラボとかしてみてほしいですね。
人見知りとのことですが、、、

是非一度、スタジアムに見に来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?