見出し画像

基本会社員たまに個人事業主

会社員です。しかし2023年8月に古物商を取得しました。
開業届も提出しました。
もちろん会社にはダマテン決め打ち
(副業禁止な会社)
2月と言えば確定申告の時期です。
しこしこ弥生会計に経費を打ち込んでいますが
青色申告うまく行くかな?

ところで皆さん今の職場に不平、不満ってありますか?
実は私無いんです。今の会社に不平、不満
じゃあ何で個人事業主なんだと?
なにしれっと古物商取ってんだと?
開業届だ~ボケが
と思われるでしょう。
しかし、否、絶対に否なのである。
ナイン、ナイン、ナイン、である。(総統言語集より抜粋)
終身雇用がなんたらだの、賃金がうんたらだの、上司がう〇こみたい
でも無い。(上司はちょっと、〇んこかもしれん‥)

実際もう48歳なのよ。
しかも、バツイチ独身なの、独身貴族な訳さ。
もう人生の折り返しはとっくに過ぎた訳で後は永眠を待つのみ
自分の可能性、経験を試すのも有りでは無いのか?と安易な決意で
そんなこんなで、あっという間に個人事業主になりましたとさ。

結局なにが言いたいかと言うと、人間常にチャレンジするのが
必要だなと。思いたったが吉日というではないか。
考えに考えて実行に移し、ダメならダメで次に移行する。
もちろん赤字は少額で、商材の選定は時間を掛けて
顧客の開拓も広く浅くをモットーに唯々行動あるのみ
(基本的にネット売買がメイン)
会社にばれたらばれたで、怒られるなり、懲罰受けるなり
最悪転職でもすりゃ良い訳で、命までは取られまい
そのために潰しの効きそうな国家資格も取得してるし
2024年問題で運転手が不足すのは目に見えているから大型持ってるし
何とかなるのではと、最悪建設業でも良い訳で
(重機関連の資格、経験も一通りあるし)
あくまでも推測で有り、根拠もないけど、一応リスクヘッジはしています。

皆さんも
気分が乗らない時、仕事に行きたくねーなー(月曜日、連休最終日とかさ)
思考方法を変えてみると良いっすよ。
センスの無い同僚はどんなコーデで出社してくるのか?
さすがの糞上司も今日はテンション低いんじゃね?
あのメス社員また首筋にキスマーク付けてんのかな?
今日の朝礼で大塚の野郎えーとを何回言うのかな?
とかで、人間観察という粗探しを心の中で楽しむのですよ。
心がけ一つで、憂鬱な月曜日がチョイと楽しい月曜日に早変わり
やまとなでしこ七変化な訳ですわ。
それでもダメなら潔く休む
知人なり、友人なり、親族なり、親戚なり、家族なりを
故人にするなり、病気にするなり何が何でも休め、
そして火曜日しれっと出勤するのだ。
フィクションはしっかり作りこむように
上司に突っ込まれても、きっちり、しっかり、はっきりと答えたれ
他県の身寄りのいない親戚とかを居る設定で前もって伝えておくと
バッチリでしょう。
段取り8割の本当の意味を知れますよ。

もっともっと休みを堪能したい、わがままな君たちは
自身が病気になってしまおう
仮病、詐病でも使ってさ。
ばれたところで命までは取られんよ>


追記
しかしメイン商材が売れねーなー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?