見出し画像

読書とラーメン、たぬきそば

こんちは、高卒48です。
本日、確定申告行ってきました。
来年から2/27日は、申告記念日になります!
俵万智さんの丸パクリですが
高卒48には忘れない1日となりそうです。

(最近、物忘れが凄いっす。たまに財布忘れます。サザエさんの主題歌聴いて、いねぇよ、そんな奴w
と思っていましたがorz)

まぁそんな初老の戯れ言は、放っておいて

本日も行ってみよう!

タイトル通り高卒48は、いっちょ前に本を読みます。
しかも小説を読みます。
特に鬼平犯科帳が愛読書の1つなのですが
もう、減価償却はとっくに、終わっているだろうと
思われる程ボロボロです。
(しかもブックオフで全巻1000円で購入!)

長年、何度も何度も反芻する様に読み返す為
しょうがない部分も有るのですが
一番ダメージソースを与えているのは
高卒48の治らない癖の為です。 
一時期作業着のヒップポケットにも、入れていたため、
高卒48のケツ圧とケツ汗でダメージ被弾もしていると思われる。

高卒48は昼食は基本的に外食します。
7割ラーメン屋、3割そば屋さんと言う割合です。
そして高卒48は必ず暖かい麺類を求めます。
(蕎麦猪口使うと大惨事、待ったなし)

そして大概、醤油ラーメンか、たぬきそばの2択です。
安い早いの二拍子持ち
上手いは店舗による為、抜きました。

そんな社食の昼食の様な高卒48の昼食事情に必要不可欠なファクターが1つ有ります。
それが小説です。

ながら食いが高卒48のデフォなんです。
行儀めっちゃ悪いのは重々承知しています。
しかし
池波正太郎先生の食事描写を読みながら
たぬきそばを食べると旨さが増します。
貝柱の天麩羅そばを食べている気分になります。

長谷川平蔵宣以が五鉄で、軍鶏鍋で一杯やってる
シーンで
今飲んでいる。若干温めのお冷が、冷の日本酒に
早変わりです。
(日本酒飲めませんが・・)

ながら食いするとスープが周囲に驚くほど
飛び散るんですな。
それを、鬼平犯科帳が吸収、テーブル汚れにも一役買ってくれています。

そして必ず読みさしになるため、箸入れの袋、爪楊枝等を
しおり代わりに使い、本棚に帰還

そして、違う巻を持って翌日昼食へ・・・

本が爪楊枝のしおりのせいで、変形しています。
吸ったスープのおかげで、街道沿いに捨てられている、エロ本の様にガバガバ、ガバナンスです。
ページもくっついています。
剥がすと味海苔の様にペリペリと小気味の良い音を立てます。

いい加減、買い直しかな〜と思うのですが
貧乏性なうえ真性の貧乏人の為、
なかなか決断できません。

短編集で一番好きな作品
だったら大事に扱えよ (# ゚Д゚)
と皆さんの心の声が聞こえますが、
ブコフでは、もう見かけないのです。




多分買い直さないんだろう〜と思います。
愛着も有りますんで。
ちなみに田中芳樹作品も大好きです、
好きすぎて銀河英雄伝説2巻、野望篇だけが2冊有ります・・・

刮目せよ!歴戦の勇者達である。
カバーが有ったり無かったり
背表紙では、タイトルが読みづらかったりと
普通なら廃棄待った無しである。

汚いのはもちろんの事、カバーも無いです。
確実に買い取りは拒否でしょうな。

タイタニアの3巻も2冊有ります・・・
んで4巻が無いという

う〜ん。
真剣に痴呆の線を疑った方が良いかもしれませんね。

以上

追記
トイレで長期戦の際は、小説持参です。
この前鬼平犯科帳の10巻が亡くなられました。
死因は水没です・・・
orz



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?