2016米国大統領予備選

[政治][つぶやきスクラップ]

米連邦の大統領選は、トランプ氏の当選を切望しています。選挙権もない部外者ですが。
もしも、わたしが米国人であれば、初の女性大統領ヒラリーか、初の自称社会民主主義者大統領サンダースか、悩むでしょう。
そうしたおまけがなくとも、もし米国人だったら大義か生活かで、どちらを支持するか、悩むでしょうね。
わたしは外国人なので。直接には、自国の内政で、自分にとって米国大統領は誰がよいのか考えます。

とはいえ、米国は国際社会のジャイアンですから、戦争や世界経済、どちらも一体ですが、影響が大きいですね。
戦争をなくすにも、"人種差別"・宗教イジメが〈なくなる〉ためには、トランプ大統領かなと。円高の方が暮らし楽になるし。
「創造説法」を復活させたりしそうだし

わたしの「先生」のひとり、ドミニク・ルクールの考えを借りれば。「アメリカ」は、〈歴史〉をなしとし、〈地理(地勢)〉に重きをおく。米国の伝統的価値観のひとつ。でも、米国は、いまや世界の新しい歴史を切り開くこともできる。

「アメリカ」とは、米国人にとり、もと「北米大陸」、次「北南米大陸」、さらに「太平洋」、いまイスラム圏以外の「世界」。ヨーロッパも東アジアも「アメリカ」。

#アメリカ大統領選 #Dr_Shizuka

©️原 閑
教養の道リターンズ™️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?