【ヤフコメ再配信】「ダイハツ「全車種」出荷停止 「ダイハツ・ムーヴ」など64車種」の記事に対するコメント


2023年12月20日18:22投稿

三菱や日野自動車でも不正が起きていることを考えると、日本車を所有していることがステータスという海外の考えも改める必要があると思う。この事実を知らずに今も日本車を乗り回すことにステータスを感じる外国人は、アップデートが必要だと思う。
しかも最初に不正を行った時期が1989年ということで、平成とは一体どのような時代だったのかということを今回の不正で物語っているとも感じる。必要性のあるものまで効率化の名の下で切り捨てた結果起きたのではないか。このような状況を考えて平成レトロと美化する思考回路も異常であると改めて思う。
電気自動車の開発も中国が先行していて、切り捨てられた日本人技術者も流出している。急速に不正件数が進みはじめた2014年はマスゴミでの自国ナルシズムに浸る動きが盛んに行われた時期と重なる。「すご〜いデスネ!」ともてはやされた実態は不正まみれであったと感じる。

ちなみに、実の母のブリジェンヌ花子さん(YouTube動画参照)の車もダイハツ製であり、今回の事案に確実に巻き込まれるだろう。
それにしても、日本のものづくりは不正で成り立っていたのかと不信感しかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?