クラッシャー上司に負けてたまるか!

 部下のちょっとしたミスにつけ込み、精神的に追いつめて、つぶすクラッシャー上司がいる。困ったことに、クラッシャー上司自身は営業成績が良かったりするので、仕事ができる人と周りから認識されていることである。そして、部下の前で本性をあらわすのである。

 クラッシャー上司は、部下が自分の思い通りに動いてくれないとイライラし始める。そして、気に入らない部下を見つけたら、ちょっとしたミスであっても責め立てる。このような上司は自分が正しいと思っているので、自分の思い通りにならない部下を否定し、攻撃する。

 上司自身が仕事できたとしても、部下をつぶす育成力のない上司は無能である。そもそも、他人を自分の思い通りにコントロールしようとする意味が分からない。自分と違う価値観を持つ人を否定せずに、じっくり話を聞くことができない上司が部下の力を引き出すことなど不可能だ。

 一方的な言い分で他人を攻撃する人間が人を動かすことなんてできない。私は、世の中からクラッシャー上司が減ることを願っている。他人の悪いところを探す人ばかりが増えると、お互いが生きづらい世の中になってしまうのでは…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?