印象深い言葉!仮面ライダーアギトより

 今回は、アギトで印象に残った言葉を紹介したいと思います。

4話「パズル解読」

・どんなに荒唐無稽だと思われていることでも、それを信じること、信じてみることが第一歩!

・みんなの居場所を守るのなら、自分の居場所も守りなさい。

12話「湖の激突!」

・現実に耐えきれない人間もいる。世界は美しいだけじゃない。人間がみんな自分も同じだと思わない方がいい。

19話「解散決定?」

・あらゆる偏見を排除して、ただ事実を事実として直視する。あなたは最後に自分の信条を裏切った。

27話「涼、死す…」

・人は人に対してイメージをいだく。だが、そのイメージが正しいとは限らない。思いもよらないもう一つの顔を持っているかもしれないのだ。

・人間は弱く愚かなものだ。偉大な力を持っても、その力を正しく使うことができない。自我を超越したものだけが力を制御できる。そのような人間がいずれ必要になるだろう。

28話「あの夏の日」

・どこに行ったって同じだ。今は嘘になんかならない。

31話「人の居場所」

・誰かの人をこういう人だと言っても、そんなの分かんないじゃない。

32話「ギルス復活」

・みんな自分の居場所を探している。

34話「呼び逢う魂」

・自分をあわれんだりしたくない。俺が今の俺である意味を見つけたい。いや、俺が俺である意味を必ず見つけなければならないんだ。

・人の居場所を守るために戦ってきたのに、なんで自分のためには戦えないの?人のためにはあんなに勇敢だったじゃない。自分のためにも勇気をだしなよ!最初から恐がっていたら勝てるものも勝てないって!

35話「謎の救世主」

・アギトとは限りなく進化する力。

38話「その正体…」

・アギトの種は人間という種の中にはるか古代からまかれていた。たった一つの目的、人間の可能性を否定するものと戦うために…。

41話「光と闇」

・あなたは人を愛しながら、人の中のアギトである部分を憎んでいる。

42話「あかつき号」

・人は後悔しないように生きるべきだ。自分の思い通りに…。自分の人生を狭くするのは他人じゃない。本当は自分自身なんだよ。

・誰も人の未来を奪うことはできない。

48話「星の支配者」

・裏切られるのも悪くない。その分、人の痛みも分かるようになる。夢なんかなくても生きていける。普通に生きていくのが俺の夢だ。花は夢を持っていると思うか?それでも、花は咲く、花は枯れる。そういうふうに生きていければいいと思う。

50話「今、戦う時」

・俺のために、アギトのために、人間のために…。

51話「AGITΩ」

・氷川「ただの人間だ!」

・涼「俺は不死身だ!」

・翔一「人の運命がお前の手の中にあるなら、俺が…俺が奪い返す!」

 アギトを観ると、自分が自分である意味を見つけたいと思うことが多い。自分はどうやって生きていけばいいのだろうかと…。アギトという作品は、現実の厳しさをきちんと描いた上で、その現実に負けずに、自分の可能性を広げていくことの大切さを教えてくれる。

 主題歌の歌詞である「君のままで変わればいい」はアギトという作品の本質を表す言葉だと思う。別に他人と一緒の生き方しなくてもいいじゃないかって…。自分なりの生き方を見つけていけばいいと思う。

 また、自分や人の可能性を否定せず、可能性を信じることができる人間になりたい。そして、自分や人の居場所を大事にしていきたい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?