見出し画像

#17 蔦の生えた山のカレー屋ダンガリー、そして海の街のカレー屋ナーランダ【山形】

どうも、毎週月曜更新勝手にカレー哲学です。

親愛なるカレーラヴァーへ。
夏といえばカレー。今日は弾丸で行った山形の山のカレーと海のカレーをご紹介。

なかなか足を伸ばせないかもしれませんが、東北の老舗のカレー屋さんは旅気分も相まってとてもグッドでした。


アジア料理&JAZZ ダンガリー(長井市)

画像1

仙台から車を飛ばすこと2時間あまり。山形県長井市にそのカレー屋はあった。蔦の生えた外観に、小洒落た喫茶店のような内装。店主さんは静かに出迎えてくれた。


画像2

メニューの絵が可愛い。これを店主さんが書いていると思うとほっこりしてしまう。

メニューを見るとカレーは8種類ある。日本からタイを経て、インド亜大陸に至るカレーが並んでいる。その中でもネパール、スリランカ、インドのカレーに心惹かれるものがあったので6種類を頂く。

画像3

画像4

ネパールのチキンカレー、ククラコマス。五反田のランチで食べたポカラカレーに似ている。油は多いのだがニンニクの効いたチキンのカレーは夏にぴったりだ。これは肉と野菜からでた水分だけで煮込んでいるのだという。ちょっと辛めだが、ご飯とよく合って食欲をそそる。


画像5

インドの豆のカレー。ひよこ豆やラージマなど数種類の豆が混ざっており、しみじみほっこりと美味しい。

画像6

さらにインドのカレー、鶏のキーママター。北インドっぽくリッチな味わい。生クリームを使ったりしていてかなり細挽きのキーマカレーながらもなにか重厚感がある。


画像7

三種類合ったのがスリランカのカレーで、まずはタミル風のチキンカレー。スリランカらしくココナッツミルクで仕上げられている。

ここから先は

1,548字 / 5画像

¥ 200

いただいたサポートは全てカレーの材料費と東京マサラ部の運営資金となります。スキやSNSでのシェアもお願いします。 インド料理やカレーの本を出したいです。企画案がたくさんあるので、出版関係の方、ぜひご連絡ください。