Phinloda のピアノソノタ第1番

YouTube にオリジナルのピアノ曲をいくつか公開していますが、今日はピアノソノタ第1番を軽く紹介しておきます。DAW は全て Studio One Professonal で、KOMPLETE14 STANDARD のピアノ音源を使っています。

ピアノソノタとは?

このあたりの曲は Studio One Professional を購入したときに、DAWの操作に慣れるために打ち込んだものです。ピアノはとりあえず音を出せばそれだけでピアノっぽく聞こえるので、練習用に曲を作る時は楽だと思います。

最初、ピアノソナタを作ろうという大それた計画を立てたのですが、すぐに頓挫しました。ピアノソナタとは何なのか知らなかったのです。モーツァルトのピアノ曲はおそらく全部聴いたので、モーツァルトのピアノソナタはこんな感じだというイメージはありますが、どんな条件をクリアしたらピアノソナタなのかというのが分かりません。

調べてみるとソナタ形式だといいらしいのですが、ソナタ形式というのが何なのか分かりません。

ということで、とりあえずソナタっぽいけど違ったら突っ込まれそうなので、その他にしておけば問題ないだろう、ということでピアノソノタと呼ぶことにしたのです。

ピアノは弾けません

実は私はギター派で、ピアノはほぼ弾けないので、この曲が演奏可能かどうかは分かりません。音楽理論も知らないので、クラシックのルールというのがもしあれば、守っていないと思います。トドメとしては、コードを理解していません。多分、左手のパートが滅茶苦茶だと思います。

ピアノが弾けないのにどうやって作ったかというと、右手パートは普通にメロディを打ち込んでいって、左手パートは右手の音を出しながら適当に音を重ねてみて、いい感じだったらok、みたいな試行錯誤方式の作曲です。細かい話は後日紹介できると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?