見出し画像

オッサンカメラマンが初めてボランティアに行った話#2

ボランティア(避難所炊き出し支援)は2ヶ月で終わり、2011年8月から知りあった方の仮設住宅へお邪魔するようになりました。

顔を見る、話をする、一緒にご飯を食べる、一緒の部屋で寝る、たまに酒を飲む、で早起きして写真を撮る。

それも支援?


写真と言葉

2011/08/08 08:00-
お世話になった豊間根中学校避難所にご挨拶

「スッカリ静かになっちまったょ。」

2011/08/08 16:00-
夏雲眩しい!

2011/08/08 18:00-
茜 山田港

 2011/08/06 16:40-
つらかったね、、ごめんなさい。

2011/10/23-05:30
朝、霧

きれいだなぁ〜。

雨、、駅前。
2011/10/22 11:00-

2011/10/23 14:00-  スーパーできてた!

夢みたい。

頑張るGOOレンタカー 出店。


「ココまで津波来たンですよ!」卓三さん。


2011/12/10-

「皆さん写真も流されちゃって持ってないから。」

仲間とポートレート撮影企画と休憩小屋を作りに。@北浜仮設

「人生の友」カメ爺。

この人のアレコレは映画みたいに面白い。

渋谷の百軒店(ヒャッケンダナ)辺りで元祖ホストをしていたり、大親分と近しかったり、、。困った時、悩んだ時の相談相手。

良き理解者。


2011/12/11 07:00- ハート・オブ・ゴールド


「あの晩信じらんないくらい星キレイだったっすょ。だから、もう星空大っ嫌いになっちゃった、、。」

当時、消火活動とご遺体捜索をしていた消防団の『キクさん』の言葉

陸前高田で。

コワカッタ。

キクさんの言葉思い出した。



そして2年目。

2012/02/07

瓦礫撤去作業 港の中、たくさんの瓦礫が沈んでる。

「さっ〜ぶいべ?」


朝、養殖漁師さんたちの集団作業

「お兄ちゃん(オレ??)どっから来た?」

漁師さん平均年齢高い(60代から80代!)ので50過ぎの自分もニイちゃんのカテゴリーに入るらしい。W

牡蠣捌きする「青森屋さん」(本名:飯田さん)

「牡蠣好き? ホレ!喰うか?」

両手いっぱいの剥き身!
今まで食べた中で一番美味い牡蠣だった。

作業場流されちゃったから、壊れかけた倉庫で仕事をしてる。


劇場のような山田湾の夕暮れ 
2012/02/07 16:00-

小さな仮設のお店(主に飲み屋)


この日、この場所で小さな骨辺が見つかり、後日DNA鑑定で身元確認ができたのだそうです。




そして一周忌

2012/03/11 14:46-
あのサイレンが鳴り

浜で黙祷

カメ爺と。

「みんなペラ(スクリュー)盗られちゃうんですよ、コヤマさん。」

カメ爺に廃船置き場に案内されました。

夜盗が多い。

哀しい現実。


翌3/12は全てを覆い隠すような美しい雪でした。

2012/03/12 07:40

キセキ



そして13日、キレイに晴れました。


むかし、ご縁のあったひとが亡くなられた

女川に手を合わせに行きました。黙祷

県が違うと復興の進み具合も違います。2012/03/10


BLOGで知りあった漁師さんに会いに行きました。

宮古の親子漁師さん。

どんな荒天でも漁に出る籠網漁師さん。


右にあるのが山田漁師の守り神「大杉様」



2012/07/22

「コヤマさん、海に出よう!海から写真撮ろう!」

カメ爺の八重丸で海へ。

船酔い。

「コヤマさ〜ん!ココ撮んなきゃダメだよぉ!ココ!」

赤平金剛

亀ヶ崎

「どうです!自然は壊れてないでしょ!壊れたのは人の作ったもんだけ!」


大槌・赤浜


「なに写真なんか撮ってんです?」

「いい気なもんだ!」

    通りかかった自転車の人に。

   (ごめんなさい。。)



ニッコニコ夕陽 2012/07/23 18:00-



2012/07/24 04:00 朝焼け


フライ旗+大漁旗は最大限の歓迎の印らしい。

カメ爺の八重丸。

この頃から町を車で走ってると

「おーいぃ!カメラマン!」

と声がかかるようになった。

「オレの船わかるっぺ!イカ持ってけや!」とか。


笑顔がデッカい!


2012/09

特別な月なのです。


震災後初のお祭りの月だから。

祭りに合わせて若い人たちがたくさん帰ってる。

祭りは3日間続く。

どこにいてもお囃子が聞こえる。


目がしら 熱くなる。

大杉様、暴れる!


荒神様の浜にも静かに日が暮れる。



「写真ていいもんだねぇ。え、コヤマさん!」

「最初判んなかったすよ。ヤダなって。でもね、いいもんだなって。」

キクさんの言葉。


アツいアツい3日間が終わった。

結局いいもの貰って帰る自分。

なんて幸せな「支援」。

「支援されてるのは自分かも知れない」


続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?