見出し画像

お前は一体誰なのだ

こんにちは。じゅぴ (@phoooutty) です。

そういえばnoteでは自己紹介をしていませんでした。今更ではありますが、写真歴などを振り返りながら綴ってみようかと思います。

2009

初めての一眼レフを買ったのは2009年の3月です。OLYMPUS E-420というカメラでした。このひとつ前のモデルであるE-410のCMに宮崎あおいが出演していて、ミスチルの「彩り」がタイアップ曲だったという、なんとも写真と関係のない動機でカメラを選びました 笑

画像1

何かを撮りたくて買ったのではなくて、なんとなく買ったので特に撮りたいものもなく、なんとなく撮ってました。

画像2

OLYMPUS E-420 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

記憶が定かではないのですが、12月頃にOM-1を購入したようです。この頃もちょっとしたフィルムブームだった記憶でソラリスが流行っていました。

FUJIFILMもPRO400Hだけではなくて、PRO800Zなんていうのもありましたし、35mmでもPRO160NSがあったような気がしますね。KodakのEktarが発売されたのも2009年。まだ1000円も出さずにEktarが買えた時代です。

画像4

OLYMPUS OM-1 + G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4 + FUJIFILM PRO400H

2010年〜2011年

当時は群馬に住んでいて今よりも自然が身近だったこともあり、望遠レンズを手に入れて野鳥撮影をするようになりました。

画像5

画像6

OLYMPUS E-420 + ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

E-420のファインダーはとても小さくて見にくく、実用感度は400まで、AFも当てにならない、レンズも暗い、よくこんな機材で野鳥を撮っていたものだと自分でも驚きます。4/3センサーは35mm換算で焦点距離が倍になるので、最長600mm相当の望遠になる点だけはメリットでした 笑

2011〜2015

2011年に群馬から東京へ引っ越してきました。学生時代の音楽仲間が身近に戻ってきたことでオフタイムでは音楽活動が増えていました。この間写真は殆ど撮らず…という期間です。

2015〜2017

息子の誕生を機にまた写真を撮り始めました。E-420では大事な息子を撮るのに心許なかったので、OM-1以外の手持ち機材をすべて下取りに出してPENTAX K-5IIに買い替え。

画像7

画像8

PENTAX K-5II + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM

人を撮るようになって単焦点レンズにも手を出し始めました。ぶかぶかのTシャツの裾と内股がかわいい。

画像9

画像10

PENTAX K-5II + SIGMA 30mm F1.4 DC HSM

ペンタックスのLimitedレンズはキャノンやニコンに比べたら安価ですし、ルックスも良いんですよね〜。たくさん物欲を刺激されました。ペンタックスは沼の水先案内人な気がします 笑

画像11

PENTAX K-5II + smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited

画像12

PENTAX K-5II + HD PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

今でも愛用しているFA 43mmを手に入れたのもこの頃です。

画像13

PENTAX K-5II + smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

防塵防滴をいいことに沖縄の海にも一緒に入りました 笑

画像14

PENTAX K-5II + smc PENTAX-DA* 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

オールドレンズ遊びもやりました。

画像15

PENTAX K-5II + Super-Takumar 55mm F1.8

こうやって見返してみると、K-5IIで広角〜望遠までいろいろやってみて楽しんでいたことが分かります。

この頃、息子を撮るのと同時にポートレートも撮っていました。ライティングやレタッチはポトレで学んだ感じがします。

画像18

PENTAX K-5II + SIGMA 30mm F1.4 DC HSM / model: 小夜さん

2017年の秋ころからフィルムカメラを再び使い始めますが、この頃はまだデジタルがメインで、フィルムはサブという立ち位置でした。

画像17

画像16

OLYMPUS OM-1 + G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4 + FUJIFILM C200

2017年末に、FA 43mmとDA* 50-135mmを残してKマウントレンズをすべて下取りに出し、SONY α7IIを購入。初のフルサイズ機となります。

2018

α7IIは買いましたが、当初Eマウントレンズは一本も所有しておらず、オールドレンズだけで撮っていました。レタッチが迷子になり始めて夜ふかしするようになったのもこの頃です。

画像19

SONY α7II + Voigtländer COLOR-SKOPAR X 50mm F2.8

画像20

SONY α7II + smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

春くらいまではポトレも撮っていましたが、息子を撮る時間を増やすためにポトレ活動を終えました。

夏頃になるとオールドレンズ遊びにも飽きてきて、ちょうどタムロンからEマウントの標準ズームが発売されたので9月に購入。

画像21

画像22

SONY α7II + 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)

「息子を撮る機材はこれで固まったなー」なんて当時は思っていました。

しかし、撮ってはすぐにカメラの背面モニタで確認してまた撮って…と、息子と一緒にいながら心が息子と離れていることに気づき、シャッターを押したら割り切るしかできないフィルムの体験に惹かれ、次第にサブとメインの立場が入れ替わっていきました。フィルムカメラが中心にきたことで、心の奥に仕舞っていた中判フィルムへの憧れが顔を出し、年末にはYashicaflexを購入するに至ります。

2019

2019年については先日振り返りをしたばかりですので、そちらの記事へのリンクを載せるに留めます。

改めて振り返って

無駄に経歴だけ長いので記事も長くなってしまいました。こうして振り返ってみると、K-5IIをメインに使っていたころはKマウントのレンズを楽しんでいたなぁという感じがします。そういえば最近は興味がボディのほうばかりだったかもしれない。

あれこれ使ってみたいカメラもたくさんあるのですが、メインで使うマウントでレンズのバリエーションを増やすのもひとつの楽しみ方ですよね。そう思ったら、FA 77mm F1.8 Limitedが欲しくなってきました 笑

お礼

こんな無駄に長い記事を最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?