見出し画像

「焦り」の使い方

🌼自己紹介🌼

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)

✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中→ピル服用で人生変わる
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
開始
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦note100日連続投稿チャレンジ→4月12日達成その後継続中

詳細自己紹介InstagramXThreadsWebサイト

昨日の記事の続きです。

わたしが他人のSNSを見ない理由。

自分のペースが著しく乱れる可能性が高い、からです。
焦るんですよね。

特に今は、
小さな子がいる中であれこれやっていこうとしていて
予想外のことが起こることが多く、
ただでさえペースが掴めません。

そんな中で
ガンガン活動している人や
うまくいってる感じの投稿をしているのを見ると
心がキューっとなり出します。
特に、同じ状況(小さな子がいる人、子が何人かいながらガンガン仕事してる人)の人を見ると、
あーどうして自分はこんなにできないんだ、
となる。

これって、無駄ですよね。
わかっちゃいるけど、自動的にこうなる回路ができている。

人の投稿って、勉強になるじゃないですか。
「リサーチしなければならない」
「真似して盗む」とか
よく聞いたなぁ。
そういうのを頑張っていた時期もありますが
産後特に無理になりました。

苦手なことにチャレンジするって
時には大事なことだけど
ほんとに嫌なことはしなくていい。

焦ると、
なんか変な行動をし始めて、
自滅してしまいがち。

心の状態も関係ありますよね。
落ちている時に見ると、
も〜何にもできなくなっちゃう。

逆に、
「刺激をもらえる」という意味で
焦りを利用する時もあります。
心が割と元気だったら
活躍している人を見て
自分の活動の起爆剤にしたりします。

マラソンも、自分のペースが大事ですよね。
超早い人に合わせて早く走ったところで
息切れして走れなくなったらどうしようもない。

目的は、「一番早く到着する」じゃない。
ということに最近ようやく気づいて
自分のペースを守ることに徹しています。

モノは使いようですね。



サポート、励みになります🥹