見出し画像

続けられない女がnote100日連続投稿を達成したコツ。

🌼自己紹介🌼

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)

✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中→ピル服用で人生変わる
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
開始
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦note100日連続投稿チャレンジ→4月12日達成

詳細自己紹介InstagramXThreadsWebサイト


やると決める。
そして
ただ、やる。

キリのいい日から始めるんじゃなく、今やる。
続けられない女だとしても、毎日やる。
今日はなんだかやる気がないなぁとか思ってても、やる。
飽きてきたな、ネタないな、と思っても、やる。

100日毎日続けて書くことに
意味はあるのか?とか疑問に思い出しても、やる。
どうしようもないクソ投稿を書いてしまっても、やる。
役に立つ記事を・・・とか考えない、諦める。
忙しくても
子を寝かしつけして寝落ちしても、0時までに起きて、やる。
できなくてもいいや・・・と思いながらでも、やる。

栄養をとる。タンパク質。鉄etc。女性ホルモンを整える。寝る。

ただやる。

そうすると、
100日達成できました。

たかが100日。
だけど、自分を「続けられない人間」と思ってるやつには、
なかなか高いゴール設定なのです。

もしわたしが
達成できていなかったら。

「今の自分には、必要なかったんだろう」
と思ってすっかり忘れていたでしょう。

なぜ100日連続投稿するのか、という動機や目的。
わたしの場合は、自己表現のリハビリの一環でしたが
100日連続投稿を達成したら
noteからバッジがもらえる(はず)と思っていたのが
モチベーションになりました。

まぁ、
100日連続投稿では
バッジはもらえなかったんですけどね・・・。
おめでとう、って言われただけでした。

でも、この100日後にバッジがもらえるイメージが
最初からわりと鮮明にできていたことが
「できない自分」と「目標」との距離を埋めてくれたように思います。
達成できた気でやり続けるって、大事ですね。

この100日で
知らない人とも新たに出会えただろうし
やってみて本当によかった。
たかが100日noteを書いただけで
今までとは違う世界が見えてます。

「えっへん!!!」

って思えますw

書いていると、ネタが尽きてくる時がきます。
そんな時は、それをそのまま書くとネタになります。
自分らしさって、そんな時に出てくるようにも思います。
毎日何かの役に立つ話や
心震える投稿だと、お腹いっぱいになっちゃいますよ。

「抜け感」が流行っているように
たまに抜けを作ってやっていくくらいが
ちょうどいいのです。

100日やり切った後は
課題が見えてきます。
よく読まれた記事、しょうもないなと思う記事、
どんなカテゴリーの記事が多かったのか。

100個の素材を
もっと自分好みに、
誰かの役に立つように調理していくことができるようになります。
この作業が、わりと楽しい今です。

書き続けていると、
ボートのオールを漕いでいる時みたいに、
流れに乗るような感覚になりました。
そうなると、多少楽になってきます。

実際にやってみないと、味わえないものがある。
マラソンする人の気持ちが全くわからなかったけど、
今回少しだけわかったような気がします。

やり遂げた、その場所から見える世界は
やり遂げる前とは、違う。

見える世界が変わると、選択が変わる。
選択が変わると、言葉が変わる。



サポート、励みになります🥹