見出し画像

ぽんこつ母さんの取扱説明書

🌼自己紹介🌼

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)
✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦100日連続投稿チャレンジ中 ➡️ 投稿82日目

最近ベランダに鳩が来るようになってしまいました。
家を作っているみたいです。

さて、楽しそうな記事を見つけたので、
やってみることにしました。
自分の取扱説明書を書いてみよう!という内容です。

ぽんこつ母さんの取り扱い説明書

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
→ネット検索。
欲しい、と思ったものをインターネットの世界から探し出すことによく夢中になってます。
あとは、息子を撫で回す。

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→話を聞く、質問をする。
独特な視点だと言われます。

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
→ぽんこつ具合。
評価されスギと思うことがよくある。

④どうしても克服できない弱点は何か
→お金を貯める
褒められると調子に乗っちゃう

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
→後ろに人がいない場所が好き。

②心地よい会食の人数は何人か
→2名か3名

③楽しくなさそうにしている人が気になるか
→気になるかもしれない

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
→聞こえている気がする。うるさいところは苦手。

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
→ボスがいない。

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
→カウンター。あんまり人の顔見たくないかも〜恥ずかしい〜

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
→そんなことされた記憶がないからわからない。

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
→「えっ!?何!?😠」って夫には返事するかもしれないです。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
→表面的にはミーハーかもしれない。
内面はオレ様ぽんこつ様です。

④子供と話すのは好きか
→好きでも嫌いでもない。

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
→常にわかりやすい言葉で話したり書くようにしていると思います。

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
→ぽんこつなくせに、仕事のパートナーが欲しい。
不労所得🤣

②権力と影響力のどちらが欲しいか
→影響力。
和太鼓みたいに「ドンッ!」と心に響くような力強い影響力もいいなと思う。
じんわりと水が染み込んでいくような影響力もいいなぁ。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
→行動力。余裕。身体の柔軟性。没頭できるもの
職人に憧れます。

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
→言えない時もあるけどとりあえず言ってる気がする。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
→いらいらしない。
気に入らなかったのかなと不安になるけどすぐ忘れると思う。

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
→気になる。相手によるけど。

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
→恋人。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
→いない。自分のことが一番しんぱい。

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
→許容できるかもしれない。
事前に連絡があるかないかで違う。


やってみてどうだったか

質問が難しい・・・。
途中無意識に何度も思考停止していて、思ったより時間がかかってしまいました。

自分取説は相手や周囲にとっても有益なものでなければないそうです。
この記事が、果たしてわたしや周囲にとって有益なものなのかわかりませんが、普段考えないことを考えるって、刺激的でいいですね。

ついついひねくれた回答をしてしまいそうになり、わたしってひねくれてるなと気づきました。笑
まだ書いてない方は、やってみてはいかがでしょうか〜。


この記事が参加している募集

自己紹介

サポート、励みになります🥹