見出し画像

薬(低用量ピル)を飲むということ

🌼自己紹介🌼

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(6歳)、猫♂(5歳)
✧37歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦100日連続投稿チャレンジ中

休薬日2日目です。
超穏やかではないですけども
コントロールできるくらいに平和にやってます。

現在超低用量ピルヤーズフレックスを
PMS対策として飲んでいますが
わたしには人生が変わるくらい大きな変化でした。
深く深くコントロールができないくらい落ち込むことが
今のところありません。(服用5ヶ月目くらい)

前回、休薬日1日目がちょっとしんどかったですが
今回はそこまででもなく、
通常運転をしております。

波がないって、こんなに楽なんだ。
前は毎月のように、
問答無用で底なし沼に落ちていってました。
今は、小さな波はありますが、
全然自分でコントロールできる。

毎月メンタルを自分でナイフでグサグサに斬りまくっていたのが
なくなった感じです。
そりゃ、楽ですよね。

というわけで、
ピル服用にとても感謝して毎日過ごしてるのですが
トラブルもあります。
不正出血です。

前回休薬日明けから
1週間くらいで不正出血が始まり、その後ずっと続いています。
なので、本来120日間続けて飲む服用方法でしたが
お医者さんに相談したところ、
24日間続けて飲んで、
その後4日間休薬日を取る方法にすることになりました。

Xで調べたんですが
ピル服用での不正出血はよくあるみたいですね。
ヤーズフレックスで不正出血が続き、
他の薬に変更した、というような投稿もちらほらありました。

意味もわからず、血が出るって、
まぁまぁストレスです。

無事おさまらなければ
わたしも薬を変更するかもしれません。
せっかく、
精神的にはとても合っているのになぁ・・・
怖いなぁ・・・と思います。

薬を飲むって、本来不自然なことなので
できればいつかは
ピルなしで穏やかに暮らせたらな、と思いますが
いろんなものを頼って
自分の生活の土台を作っていくのも
大事だなと心底思います。

ゆっくり、マイペースに人体実験していこうと思います。





サポート、励みになります🥹