見出し画像

そろそろ二本目

SIGMA fp Lと45mmの組合せで今年は色々撮ったけれど最近の撮り方を考えるとやっぱり広角も使ってみたい気持ちが大きくなりました。

基本どのカメラを使用してもズームレンズは使用せず標準と広角レンズの2本を使い分けてきたので今回もfp L用には単焦点。

ズームレンズでも十分綺麗に写り便利なのは理解しているつもりなのですが・・・

SIGMAには丁度24mm単焦点が3本もある、性能、値段、サイズから自分がえらんだのは24mm F2 DG DN | Contemporary、F1.4のArtレンズととても悩んだのですがやはりあのサイズは自分にとっては大きすぎでやめました。

普段使用している45mmF2.8と比べると重さも大きさも一回り大きくなりそう

実際装着してかまえてみるとちょっとずっしりな感じ、やっぱりArtレンズにしないで正解だったかも。

地域イベントに訪れた時にとりあえず試写、最短撮影距離が24.5cmで以外に気楽に近い物も撮れます。

今まで広角は気に入った写真が撮れずあくまでも記録用に使用する事が多かったのですが今回はなぜか期待出来そうな予感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?