見出し画像

Faber-Castellのドキュメントプルーフインクの耐光性を試す

ほったらかしすぎて風景になってた、Faber-CastellのCobalt Blueですが、6/27からガラス越しに西日を浴びせ続けて4ヶ月後の今11/3まで退色ほぼせず。強い。耐光性がありますね。(水には溶けます)

紫外線量も落ちてきてるので雑テスト終わり。
いいインクです。

以下の如く、以前に他の色も試してます。

Faber-Castell
・Midnight Blue
・Garnet Red

Montblanc
・Royal Blue

一ヶ月ほど、窓に張り付けて日の光にあてる実験。
(もともとMidnight Blueに書いてあった"

ドキュメントプルーフ"というのが何耐性なのかなと思って)

結果: 紫外線にとてもつよい。耐光性。

よいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?