見出し画像

FUJIFILM X-T5

随分ご無沙汰しております。
久しぶりのnote更新です😅

去年暮れからInstagramに力を入れてて
そのリアルな仲間たちと写真展を開催したり
他の写真展に参加したりと
SNSから飛び出しプリントした写真での活動を
長らく過ごしておりました。
そちらの方も落ち着いてきたので
ゆっくりペースですけどnoteの執筆も
再開したいと思います。
どうかまたお付き合い下さい。m(_ _)m

さて、実はわたくし
今年二月に🆕GEARを手にしておりました。
前にこんな記事書いているんですけど⬇

はい、その記事で書いていたように
そしてこの記事題名からお察しの通り
FUJIFILM X-T5 を購入しておりました。
E4があれば充分なんですけど…
物欲に負けてしまったのです😅

まず率直に X-T5 の感想を言いますと

ただただ‥かっちょいい✨

その一言に着きます!
外観の物理ダイヤル
耳心地のいいシャッター音
スチル撮りには有り難い三方チルト
もう完璧です( ˶ー̀֊ー́ )੭📷
とくに私はシャッター音が気持ち良くて
XF16-55mmF2.8 R LM WR 装着時が
1番好きな音がします( *´艸`)

そしてデジタルテレコンのおかげで
XF18mmF2 R が大活躍👍
換算27mm、38mm、54mmの三つの画角で
撮れちゃうのです。
これはもうスナップの神的レンズでしょ。笑
単焦点三本分がこれ一本でOK牧場よ🐄

先程チラッと出てきた
憧れだったレッドバッヂの
XF16-55mmF2.8 R LM WR も X-T5 と一緒に
購入したんですが‥私にはデカくて重い💧‬
フルサイズに比べたら確かに小さく軽いかもしれないけど‥やっぱりデカおもっ💦
そんなんであまり使いたくないレンズに
なってしまってます。
高かったのに‥ね。
シャッター音は大好きなんだけども‥ねぇ。。

そんなんで
X-T5 を軽くコンパクトに済ませたい時は
迷わず XF18mmF2 R 一択ですね。


ではではお待ちかね (待ってない?笑) の
作例をいくつかご紹介します。
もちろん私はnoteではjpeg撮って出しの
無加工写真をお出しします。
いろんなフィルムシミュレーションと
デジタルテレコンを駆使して撮ってきましたので
ご覧下さい。


PRO Neg.Std



クラシッククローム



ACROS



Classic Neg



ETERNA Bleach Bypass



あまりお見せできる写真がなかったので
これだけになります😅💦

それともう1つ
デジタルテレコンを駆使してなんて言いましたけど
結局使いませんでした。

なんでしょうね‥。
あれば便利な機能なんでしょうが
単焦点レンズを付けている場合
もうその焦点距離で考えて撮っているので
あえてデジタルテレコンを使うって事は無いんですね。
ズームレンズ使ってて、あともうちょっと!
って時になったら使うのかもって思いました。


久しぶりのnote執筆で何を書いているのか
支離滅裂な文章になってしまいましたが
また少しづつ更新していこうと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました🙏

では、みなさん
良きフォトライフを
良きFUJIFILMライフを👍

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?