見出し画像

有志を募り、写真展開催へ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

昨年は、Instagramの仲間達と二度写真展を開き、所属する写真クラブの展示会にも参加しました。プリントアウトした写真に携わる事が多くなった年でした。

そんな経験から、写真に対する考えが前と少し変わってきています。撮ってレタッチ現像して終わってしまっては、まだ写真として完成していないと思うようになりました。写真とは、紙媒体にプリントして完成するんだな‥と気付きました。スマホやパソコンの中にしまっておいて、たとえSNSに投稿したとしても、それはデータでしかない。そう感じているのです。

Instagram、Threads、noteと、SNSで写真を投稿してきましたが、それらを少しペースダウンして、これからは写真展に進んで参加し、プリントした本物の写真を見てもらう活動に力を入れていきたいと考えています。

そして、その活動の第1弾として、三月に福島県白河市でグループ写真展『COLORS』を開催します。
その写真展は、私が発起人として立ち上げ、インスタグラムで知り合った仲間達と総勢16名で15日間にわたって開催します。

昨年のうちから、場所の確保や日程調整、参加の声かけ、細かいところでは、写真展の名称、額の選択から展示枚数、プリントしてもらう写真店の協力、ポスター作成など、仲間に手助けしてもらいながら、いくつかの壁をクリアして、やっと開催発表できる所まで進んできました。

SNSでは、なかなか撮影者とお会い出来る機会はありませんが、写真展なら在廊しており、いろんなお話ができるのも魅力の一つです。

今年は、撮る楽しみと見せる快感に従事する1年にしていきたいと思います。笑
この記事を読んでくださってる皆さんとも、どこかでお会い出来る時を楽しみにしています。

まずは今年の個人的活動についてご報告させて頂きました。
では、また。*˙︶˙*)ノ"



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?