見出し画像

【遊べるスポット紹介】~グーニーズ / 鳥取県境港市~


やっほー!まーしーです!


フォトマトペは現在、全国各地さまざまな場所で活動がはじまっています。今回は、フォトマトペを寄贈した場所や訪問した場所について、「フォトマトペ」遊べるスポットとして紹介していきます。
それではさっそくレッツジョー!!



—-------------------------------------------------------------------------

■遊べるスポット「グーニーズ」


先日は、鳥取県境港市にある放課後等デイサービス「グーニーズ」 へ。グーニーズの外観は古民家。室内に入ると暖かな雰囲気が広がり、クラファンを応援してくれていた児童指導員まみーさんと保育士ドラマーのしばちゃんが迎えてくれました。



遊びを通じて療育やソーシャルスキルトレーニングを行うグーニーズ。今回は、グーニーズにいる子供たちにフォトマトペをレクチャーしながら、みんなで一緒に遊んできました。



まずはみんなで自己紹介。その後、実際に「フォトマトペ」をゆるく説明してから遊んでみました。すこしやっただけで、感覚的に遊び方を掴み、みんな自由に楽しんでいました。



このゲームたのしい!好きー!もう一度やりたい!」そんな声もすぐにあがっていて、とても嬉しくなりました。こどもならではの感性が活きる「フォトマトペ」の魅力を改めて感じました。


ちなみに、フォトマトペをやっている途中から、一部では鬼ごっこがはじまり、まーしーも緊急参戦。一緒に走り回って、グーニーズをまるごと体感。貴重で楽しい時間ありがとうございました。フォトマトペも寄贈したので、グーニーズのみんなで、どんどん遊んでくださいね!


保育士ドラマーしばちゃんとパシャリ。


—-------------------------------------------------------------------------

■寄贈希望者のコメント


「グーニーズは、生徒たちの自己肯定感を最大限に高め、そして放デイを卒業してから先の長い人生に備え、折れない心と体力の獲得を目指している放課後等デイサービスです。グーニーズが掲げている「遊びを療育にチェンジ!楽しみながらSST!」が表現されています。


お友だちや周りの人とのコミュニケーションをボードゲームを通して取れたらいいなぁと思う。地元のフォトなので知ってる場所だと会話も盛り上がるんじゃないかなぁと期待しています!低学年のキッズでも楽しく遊べそうなので是非、遊びを療育に!を掲げるグーニーズに寄贈していただきフォトマトペ大山で盛り上がって欲しいです☆」


(関連記事「【寄贈先紹介21】~グーニーズ / 鳥取県境港市~


—-------------------------------------------------------------------------


それでは、今回はここまで!引き続きフォトマトペ情報発信していきますので宜しくお願いします!各種SNSも始めましたので、ぜひフォローも宜しくお願いします!


Instagram:https://www.instagram.com/photomatope_japan/

X(twitter) :https://twitter.com/photomatope

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?