見出し画像

戦略 航空会社スカイマークのV字回復を考える!

こんばんは! 
今日は、民事再生手続きをし2015年に経営破綻したスカイマークが見事にV字回復した戦略について、少し考えてみようと思います。

経営再建のため、同年9月から新体制が敷かれました。 


新しく就任した会長がスカイマークの改革をします。 

友人にスカイマークのイメージを聞いたそうです。 
スカイマークは、『遅れる、欠航する』との事でした。

そこで会長は、ビジョンを掲げます。 
『一度、離れた顧客は、ちょっと良くなったくらいでは、戻って来ない、、、航空会社で1番良くなったら、
また戻ってくる!』


その様に課題を見つめ、ビジョンを構想し、2つの方針を打ち出しました。

①安全第一
②定時運行率1位

そこから、スカイマークの快進撃が始まります。 

今日はここまで、 
見てくださってありがとうございます。 

たまにはこんな話も良いかと笑 

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?