見出し画像

【名建築】横浜市中央図書館に行ってきた写真70枚超を大公開。開館30周年展示もあるよ。

どうも、建築フォトグラファーの藤川です。
いつも読んだくださっている方、こんばんは。
初めての方、はじめまして。

Xでは建築写真キャット🐈というアカウントで活動しています。
建築写真撮影を生業としており、普段は住宅や店舗の竣工写真や不動産物件写真など関東を中心に建築を撮って生きております。


今回は名建築を見に行きたい!

ということでXで横浜のおすすめ名建築を募集したところ、
シオヤデザイン一級建築士事務所塩谷さんに「横浜市中央図書館」をご紹介いただきましたので早速行ってきました。

偶然にも開館30周年記念の展示が展かれていたのでそちらも見てきました。
原則館内撮影禁止なのですが記念展示は撮影して良いと現地にて確認を取れましたのでこの記事の後半で紹介させていただきます。


横浜市中央図書館


設計:前川建築設計事務所+ミド同人・永田包昭

六角柱が並んだような特徴的なファサード
↑このカット、気に入ってます。
角度によってはただの四角柱に見えるが、
上から見るとしっかり六角柱が連なるデザインになっている。
実はぐるっと一周回れます
誰も来ない階段
この円柱も六角柱との対比になっててなんかいい
地面のタイルまで六角
ポストかと思ったら新聞受。初めて見ました。
ちょっと野毛山公園からも見てみよう。
緑が美しい
少し高台になっているので登る。
傾斜の植物、撮りがち
見えてきました
面白いアングル
傾斜の植物、撮(ry
野毛山公園からもいいですな
戻ってきました
この光、最高
青少年センターの裏側にもこれに似たレンガの円柱あるよね
この光、最高なのよ(2回目)
カフェ(開いてなかったけどOPEN?)
光と植物は大好物
天井のデザインすごい
このパネルはめ込む映像が展示にありました。真上に吊り上げてました。
よく見ると洗い出し?
光と柱。こんなに美しかったら思わず撮っちゃいます。
柱は前川建築らしく木目跡の残った仕上がり。このグラデーションたまりません。
うーん、柱いい、撮っちゃう
階段のタイルも前川建築らしさがある
間接照明かな。新NERVかと思(ry
たまには自分の影も入れてみたり。
階段いい
階段、タイル装飾
六角のデザインがわかりやすいエントランス屋根
荘厳です
神々しい
お気に入りカット
当時の市長さんが書いたのかな?
ここから開館30周年記念展示です。
ここの文書類がかなり貴重そうでした
時間なくて読めなかったのが悔やまれる。
鬼頭梓設計事務所の基本構想・計画書まで
パノラマ写真大迫力。
前川事務所の設計報告書も
建設当時のパノラマ写真
記録写真がいかに価値の高いものか改めて実感。
ランドマークタワーの上にもクレーンがありますね。
横浜みなとみらいを臨むこのアングル、いい。
おそらく現在は閉館した旧横浜市青少年交流センターから撮っています。
旧横浜市青少年交流センターもなかなか良い感じのファサードなのですが前川事務所関係してるんでしょうか?
俯瞰で見ると際立つ六角柱デザイン

かなり枚数多いですが最後までご覧いただきありがとうございました!

久しぶりに歴史的名建築を見てきました。
内装も相当魅力的でしたが館内撮影禁止とのことで残念です。
入ってすぐ圧倒されました。一方で今の日本ではこういう建築なかなか作れないだろうなとも思い、寂しくなりました。

記念展示は本日2024年5月6日(月)までですが、間に合う方はぜひ!
少しでも建築に興味のある方は展示が終わってからも「横浜市中央図書館」足を運んでみてください。

横浜市民以外でも神奈川県民じゃなくてもどなたでも入館自由です!
ただし本の貸し出しは横浜周辺の市民に限るみたいです。詳しくは公式サイトで。
ちなみに私は茅ヶ崎市民で貸し出し対象外なのですが、なぜか町田市民は借りられます。え?なんで?町田って神奈川県だっけ?ん、まぁ神奈川だよな。

それではまた!
いいねとフォローもお待ちしてます!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?