見出し画像

『こんな感じ』で撮る、nikonzoom310afと業務用100

こんにちは。 僕は普段は一眼カメラを持ち歩いてスナップを撮るのですが、どうしても重くなってしまって億劫になってしまいます。

そういった時は nikonzoom310af というコンパクトフィルムカメラとiphoneだけを持ち歩きます。そしていつも入れているフィルムは安くて写りもいい業務用100を入れて撮っています。

この310(nikonzoom310af)は操作性が良くなくて、電源を入れてズームする時はボタンを押し、フラッシュはAUTOのままで、半押しピント合わせでシャッターを押す感じでまるで「写ルンです」のように目に入った物、事を撮る専用機と僕は位置付けています。

(ちなみにですが動作音はまあまあな音がするのと、少し高めな「ジー」という音がします)

iphone7と比べるとこんな感じです。310本体と310に付いているストラップは親から貰ったもので、僕のお気に入りの一つでもあります。

nikonzoom310afと業務用100の作例

 

コンビニみたいな薬局

お気に入りの一枚

色がはっきり出ているのと、周辺減光が良い感じ

paint artists

パノラマモードもあるので撮ったら被った

これも被ったけどちょっと良い感じ出てる

DANDY(理容院だったかな)

奥に見えるのが岡崎城です

水の表現がなめらか


いかがでしたでしょうか?
僕の感想としては、ゴーストが綺麗ではないのと動作音が大きい以外はとっても使えるカメラだと思います。
フィルムも関係していますが色もはっきり出ていて、周辺減光も良いですし、AFが使えるのも気楽で好きです。

これからも大切に使って行こうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?