見出し画像

【航海日誌49】そろそろお土産調達期

スロベニアに滞在してます海賊で研究員のふみんちょです!

今日は特に予定無しの日だったから、ジムに行った後、お散歩ついでに中心地にあるお土産屋さんたちに行ってきたよ〜!日曜日はいろんなお店が閉まってるスロベニアだけど、カフェ・レストラン・美術館など、そしてお土産屋さんは開店してる。

いい天気。結構人いる。

お土産やさん見るの楽しいし、選ぶのも楽しいんだけど、何を買うべきかめちゃくちゃ迷うんだよね…!貰ってもしょうがないもの買うのもどうかなって思っちゃう。お土産買う人リストは作ってあるけど、これでいいやーって数を買ってばら撒くってよりも、この人だったら何がいいかな?って考えて買ってるからめちゃくちゃ時間がかかる。そして結局全員分買えてない!
とりあえず今日買ったものー!って公開したいけど、お土産を渡す相手も見てるかもしれないから、やめておくね。帰ってからのお楽しみ!笑

まだ帰るまでに時間はあるし、日曜日は閉店してるギフトショップもあったから平日にまた行こうかなー!日々の生活の中でリストを徐々に埋めていくことにしよーっと!

今日のランチはファーストフードにしてみたよー!

日曜日もやってるし、スロベニアでは数少ない24時間営業の店。
あ、注意!現金のみでした!

そしてケバブを頼んだつもりだったけど、どうやらJufkaっぽいのが来た(笑)
注文したおじちゃんが作ってくれるお兄さんに伝えてるのみたけどなんかちょっとざっくりしてたから、大丈夫かな?とは思ったけどー!
でも店頭での持ち帰りケバブとJufkaは同じ値段っぽかったし、Jufkaも気になってたからOK!

これはウーバーイーツみたいなやつのページだから価格違うかも

Jufka(上の画像の右上)は私も今日までなんなのか知らなかったんだけど、Jufka(トルコだとYufka)自体はトルコの薄い生地のことを指すみたい。中身はぶっちゃけケバブと同じで、ケバブ屋さんで回ってるデカい肉の削いだやつ、野菜たち、ソースをこの記事で筒状に包んだ食べ物。

Jufkaで検索すると、

今日食べたのこんな感じ

Yufkaで検索すると、

生地!これこれ

ケバブについての記事を見つけた。

やっぱりJufkaは、生地が違うだけで中身はケバブと同じらしい。

作ってくれてるとこ。生地を焼くところからスタート。
結構ボリューミーで嬉しい。コストコのプルコギのやつみたい(伝われ)
美味しかった〜!野菜も結構入れてくれてハッピー!
そして鳩たちが来る




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、冒険資金に充てさせてもらいます😆