見出し画像

あなた自身が気に入っている自分の性格はなんですか?

スロベニアから帰ってきました海賊で研究員のふみんちょです!

帰ってきてからの初note。普段日記を書く習慣どころか、文章書くの苦手だから筆不精になってたとこある。

スロベニアにいた時に、友達が教えてくれた会話のお題サイトのテーマについて書くね。友達のお気に入りのテーマは「What is your favorite thing about your personality?」、自分の性格で気に入ってる性格はどんなところかっていうお題。

んー、長所、短所とはまた違った感じを受けた。
長所とか短所って一般的というか、客観的、常識的なイメージがある。でもこれは、他の誰かの意見じゃなくて、自分で自分のどういうところが気に入ってるかって話。

私はこれに対して、大体全部好き。って答えた。
ナルシストか?って思われるような答え方だけど、ちゃんと理由がある。私は"私自身が気に入らない性格"であることがとても嫌だと感じるから、もし自分自身に気に入らないところがあったら、それを直したり、やめたり、変えたりしてきた。

そしてこれは長所とか短所とかとはまた違う話であるってことと、私が直したいと思う性格自体は悪いものではないということ。悪いところを直すのではなく(悪いところを直す、っていうこともあるけど)、あくまでも自分がなりたい方を選ぶようにしてきただけ。

その友達に「そんな簡単にいうけど、自分の性格を変えるっていうのは大変だったり、そもそも出来ない時もあるでしょ?」って言われた。もちろん変えられない部分もあるし、変えようとしてるところもあるけど。だから大体全部好き、って答えた。でも、変えようと思えば大体変えられる。

っても、そんなに変えた覚えはないけどねー!
自分に対して、なんとなく嫌だなあって思ったことがあったら、次はそうしないようにしたり、自分に対して良いなって思える行動や発言を心がけたりするだけ。それの積み重ねで、今の私がいるんだよね。

ちなみにその友達は、周りの人に対して正直であるところがお気に入りらしい。友達曰く、お世辞やウソは言わない。本当に良いと思ったら良いというし、褒める。そうでなかったら、正直に言う。彼女も言ってたけど、この性格はたまに冷たくてドライにも見られるけれど、思ってもいないのに「いいね!」って言うのは好きじゃないから、友達自身はその性格がお気に入りなんだって。

長所とか短所とか、そういう垣根を超えた自分の中のお気に入りについて語りあうのは楽しかったなあ。
これを読んでくれたあなたは、どんなふうに答える?
もし良かったらコメントに書いていってね。コメントに書くの恥ずかしかったら、こっそりどこかで教えてくれるとうれしいな〜!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、冒険資金に充てさせてもらいます😆