見出し画像

【航海日誌54】国際女性の日?(International Women's Day)

スロベニアに滞在してます海賊で研究員のふみんちょです!

全然知らなかったんだけど、国際女性の日なるものがあるんだね。昨日、きなこさんとザグレブを歩いていて、たくさんお花が並んでるのを見た時に、3月8日が国際女性の日ということを教えてもらった。

国際女性の日は、『女性の政治的自由と平等のために行動する記念日』として、1975年3月8日に国連で提唱され、77年の国連総会で議決された。「ミモザの日」とも呼ばれいて、欧米では黄色いミモザの花をシンボルとして、男性が女性に感謝と敬意を込めて贈る風習があるんだって。(参考:内閣府男女共同参画局、unicef、国連広報センター)

お祝いの仕方は国それぞれらしいけど、どうやら男性が女性にお花を贈る風習がある国が多いみたい。バレンタインデーみたいだね。

今日は日曜日で、リュブリャナもほとんどのお店がいつも通りお休み。でも日曜日はいつも閑散としてる市場を通りかかったら、お花屋さんだけ来てた!それから、チョコレート屋さんも開いてた!!
これって国際女性の日のお祝いのためかな〜?

普段お店が閉まってる日曜日に、センターら辺を徘徊しているから、開いてないお店ってそもそも存在を認識してなかった。こんなところにチョコレート屋さんがあったとは!

最初に通りかかった時は、お客さんが並んでて入るのはやめたんだけど、また通りかかった時ちょうど空いてたから入ってみた。
いろんなチョコレートが売ってて、どれもおいしそう!ナッツやドライフルーツにチョコレートがかかってるシリーズは量り売りでも買えるよって教えてもらったから、気になるものを一粒ずつ買ってみることにした。

家に帰ってからお皿に並べたのがこれ。

顔になった〜!

しまった…どれが何かわかんないぞ。まあいいか、全部自分で食べる用だから(笑)
今回は全部ドライフルーツのチョコがけを選んでみた。洋梨、パイナップル?、生姜、青リンゴ、オレンジ?
どれも美味しかったけど、生姜のチョコがけのやつが好きかな〜!
ラボの友達はこのお店知ってるのかな?チョコレートが好きな子多いから、知ってるかも。おすすめのチョコレートを一緒に買いに来たいな〜!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、冒険資金に充てさせてもらいます😆