見出し画像

【航海日誌56】スロベニアでの誕生日の祝われ方

スロベニアに滞在してます海賊で研究員のふみんちょです!

昨日3月5日は私の誕生日でした。
偶然にも今滞在してるラボには、3月4日生まれと、3月5日生まれが私ともうひとりいて、今週はスーパー誕生日ウィーク!でーす!笑

前回の記事で、スロベニアの誕生日の祝い方について書いたのでよかったら見てね。

私と同じ誕生日の子はオーストラリア出身で、彼女の国ではどういうふうに祝うの?って聞いたら、誕生日の人が祝ってもらう(パーティをしてもらう)文化だよって言ってた。
(※同じオーストラリアでも、誕生日の人がパーティを主催してもてなすスロベニア方式の場所もあるらしく、地域差や個人差がありそう)

ケーキを買って持って行くんでも良いけど、前日もケーキだったしなあ。
オーストラリアの彼女はオーストラリアのクッキーを作って持ってくるって言ってたから、じゃあ私はおにぎりにするか。

前日に作って持って行ってもよかったけど、どうせなら炊き立てがいいなと思って、ラボのキッチンで米を炊いた。

小さい鍋しかなかったからドキドキだったけど
なんとかいい感じに炊けました。

余談だけど、鍋でご飯炊くの結構好きで日本でもたまに鍋でご飯を炊くことがあるんだけど、スロベニア(だけじゃないかもだけど)の米の炊き方は、炊くってより茹でるって感じらしい。
Youtubeでお米の炊き方を日本語で検索すると、普通にお米が炊ける方法が出てくるんだけど、英語で検索するとそれでいいの?!って心配になる茹で方(炊き方ではない)が出てくるよ。よかったら検索してみてね。

炊けたご飯を焼きおにぎりにして、海苔を巻いて振る舞った。おにぎり作ってるだけでみんな興味津々だったから、ラボのキッチンで作ってよかったかも。そして肝心のおにぎりの写真撮り忘れた(笑)誰かが持ってると思うけど。

おにぎりを作り終わったあたりで、ハッピーバースデーのBGMとともに特製のケーキが運ばれてきた…!

チキンケーキ!

私がチキンが大好きで、昔違う研究室でチキンにろうそく立てて誕生日祝ってもらったことがあるよって話したのを覚えててくれたらしい(笑)
まさかスロベニアでこれを見ることになるとは(笑)

切り分けたチキンとおにぎり、そしてオーストラリアのクッキーというお誕生日ランチ。メンバー揃っておしゃべりしながら食べるのってたのしい。ぶっちゃけ、いつもみんな揃ってのランチタイムなんだけどね!

そして、私が本物のAjdovi žganciを食べたい…!って言ってたのを覚えててくれた友達が、手作りのAjdovi žganciを作ってきてくれて本当に感動した…!

Ajdovi žganciは"蕎麦がき"みたいな伝統料理。サワークリームももらった。
うま〜〜〜!!!毎日食べたい!うま!

ランチの終わりに、サプライズでみんなから誕生日プレゼントをもらったよー!(前回の記事で書き忘れたけど、もちろん前日誕生日だった子も昨日のパーティで貰ってたよ!)
私へのプレゼントは、チキンとAjdovi žganciかと思ったからびっくりした!って言ったら、それはないよ〜!チキンはみんなで食べたでしょって笑われた。

そして想像以上に色々もらった…!全部嬉しい…!!ありがと〜〜!!

ハッピーセット

いつも遊んでくれる子達が、カフェと夜ご飯にも連れてってくれた。韓国にハマってる友達のおすすめで韓国ツアーになった(笑)


1軒目、韓国カフェ"Sarrbing (Korean Bingsu)"

餃子やトッポギみたいな軽食と、ふわふわのアイスがあって、結構人気のカフェらしい。韓国人のおじちゃんとおばちゃんが経営してるらしいんだけど、二人ともめっちゃ可愛くて癒された…!
カフェ自体もかわいい〜!可愛さがアジアみがあってなんだか親近感が湧くカフェだった。

トッポギ。思ったより辛くて美味しい!!ウマ辛い感じ。
粉チーズがいい仕事をしてる。辛いのが苦手な子も、これなら食べられる!って言ってた。
アイス。説明見てもよくわかんないってなったやつ頼んだら、きなこと餡子だった!!
これはマジで美味しい。日本の味じゃん!!ってなった笑


2軒目、韓国料理"Ogam Korean Restaurant"

実は2回目〜!笑
今回は友達のオススメのやつ頼んでみた!

豚キムチじゃん!!!
って思ったけど、想像以上に美味しかった。
ちょっと辛め。私は辛いの大好きだから嬉しい。辛いの好きな人食べてみて〜!
辛いの苦手な人はやめた方がいいかもしれない(笑)
あと、ここの店、お米が美味しい(推しポイント)

スロベニアルール?に則って、外食は誕生日マンの私が払ってやろうと思って、1軒目のカフェでこっそり全員分払ったら、2軒目のレストランで私以外で割り勘っていう仕返しをされた…!チキショー!!ダメじゃん!!でも、ありがとう〜!

ここにきて、たったの2ヶ月ちょっと、そしてもうすぐ帰国する。
そんな私に対して、もともといたメンバーのように、昔からの友達のように、手厚くお祝いしてくれるみんなに感謝の気持ちでいっぱいになった。
ありがとう。私もみんなの誕生日をお祝いしたいなあ。たとえ、その場にいられなくてもお祝いするぞー!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、冒険資金に充てさせてもらいます😆