見出し画像

桜餅について 2024/03/02 日記

私は岡山出身で、「桜餅」といえば、もち米のつぶつぶ感がある瑞々しい丸い、ピンクの菓子のことだと思っていた。
東京に住むようになり、「桜餅」として出されたひらべったいピンク色の生地であんこを包んだものに衝撃を覚えた。
私の知っている桜餅とは、桜の葉とピンクである見た目以外、似ても似つかない。食感も全然違う。
「長命寺」と呼ばれる関東の桜餅ももちろん美味しいのだけれど、春にまず食べたくなるのはやっぱり故郷の「桜餅」。

この時期になると和菓子屋さんに堂々と並ぶ「桜餅」ではない「桜餅」を「道明寺ください」とお願いするのに、その仰々しい名前がどうしても少々口がもたついてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?