見出し画像

春、溺れる 2024/02/16 日記

完全に油断していた。
なんなら今年は大丈夫そうな気がするなんて、なんの根拠もないのに自信満々に構えていた。

今朝、なんだか鼻がムズムズする。
いや、昨日からなんとなく嫌な予感はあった。
溢れてくる鼻水と止まらないくしゃみに襲われ始め、やっと認める決心がついた。

花粉だ。
やはり今年も花粉症の症状が出てしまった。

鼻水で溺れそうになって、もう息をするのも大変だ。
目と鼻と口と肺を体からとり外して、じゃぶじゃぶ水洗いしたい。
このキラキラした鼻水が全部宝石だったらどんなに素敵だろうなんて現実逃避したところで、ティッシュで擦れた鼻の下は赤くなって痛いし、なんの解決にもならない。

耳鼻科の午前中の診療に滑り込んで、お医者さんから「あなたが来ると今年も春が始まる気がするよ」なんて、ここが病院じゃなければトキメク言葉と処方箋をもらって、私と花粉の戦いの火蓋が切って落とされた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?