見出し画像

オンライン脳振盪セミナー「Sharing the Experience vol.4」

お申し込みは明日12/22(金)までです!

【Sharing the Experience vol.4】
経験の共有。そこから学べること。

定期的に開催しているオンライン脳振盪セミナーですが、スポーツ現場、教育現場で活躍しているトレーナー・セラピストの方々から、脳振盪に関するご経験を共有していただく回を企画しました。脳振盪を勉強してもなかなか経験が積めない場合もあるかと思いますが、実際の現場でどのように考え、どのように対処・対策を取ってきたのか、貴重な経験をシェアしていただき、皆さんの活動の参考にしていただくことを目的としています。

【日時】
12月26日(火) 20:30-22:00(質疑応答の時間によって多少前後します)
※各講義20-25分、質疑応答5-10分を目安にしています

そして、今回のゲストを紹介いたします!

1人目は私もお世話になっている株式会社WIS代表の平井晴子さんです!

平井さんとはラグビー女子日本代表で活動されている時に、前職JISSのHPGでお会いしたのが始まりです。その後、TOKYO2020+の際に、選手村のフィットネスセンターでの活動をご一緒させていただきました。現在は、女性アスリートのサポート、産前・産後のアスリートサポート、またスポーツ現場における救急対応の教育に力を注がれており、私も勉強させていただいています。

ATCとしてのアメリカでのご経験や、ラグビー現場でのご経験も豊富な平井さんの脳振盪の話。初めてお聞きするので、楽しみです。

これは見逃せない内容です!

続きまして2人目。筑波大学大学院博士課程を修了し、現在名古屋学院大学スポーツ健康学部で教員をしながらも、研究者としても脳振盪に関わられている鈴木啓太さんです!

こちらが一方的に筑波大学大学院の修了生ということは知っていたものの、なかなかお会いする機会がなかったのですが、今年は複数回に渡り会う機会があり、また元々鈴木さんの研究発表についても過去に聞いていたため、お声がけさせていただきました。

今までは現場に出られているトレーナーさん、セラピストさんのご経験のシェアが多かったのですが、今回、研究領域と現場の架け橋的な存在で活動されている立場として、ラグビーを例に脳振盪予防についてお話いただきます。ラグビー競技以外に関わっている方にもその視点は非常に大切な部分だと感じています。今からとても楽しみです。

現場で感じた疑問から、それを証明するために研究領域にも進んだという熱い気持ちもお持ちです。現場で活動されている方も、現場を知る研究者の視点を聞く良い機会だと思いますので、是非ご参加ください!

そして3人目は先日のSports Safety シンポジウムでも司会を務められ、またご自身でもアスレティックトレーナーの職域の拡大、産業分野でのアスレティックトレーナーの役割の構築すべく全国を飛び回って活躍されている株式会社ALIGNEの一原克裕さんです!

一原さんとの出会いも鮮明に覚えています。2011年シアトルマリナーズのスプリングキャンプに参加させていただくためにアリゾナ州のピオリアに行ったのですが、そこでマリナーズのマイナーチームのトレーナーとしてすでにご活躍されていました。初めて言いますが(笑)、正直めちゃくちゃ羨ましかったです... 私はその後、カナダから理学療法士としていろんなメジャー球団の公募に応募したのですが、結局私の夢は叶わずでした🥲お会いした時はキャンプ中でしたが、近くのカフェで2人で話した時に一原さんのそれまでされてきた活動・経験を聞いて「すげぇ、この人...」と思ったのを鮮明に覚えています。笑

現在はラクロスの日本代表チームのトレーナーも務め、本当に活動の幅が広い方です。今回はそんな一原さんに、過去の経験から脳振盪・頭頚部外傷・顔面外傷に関わるお話をしていただけることになりました!

なかなか聞けない話であることは間違いありません(煽ってすみません。笑)。脳振盪に対処するということは、頭頚部外傷・顔面外傷にも対応できなければいけない、ということです。
是非是非ご参加ください!

【内容】
・女性スポーツにおける脳振盪の症例と対応
・現場と研究 -ラグビーを例に脳振盪予防を考える-
・ 脳振盪を併発する頸部損傷と下顎骨粉砕骨折における緊急時対応~コンタクトスポーツと野球を事例として~

【形式】Zoomを使用したWebセミナー

【対象】
脳振盪に興味ある方は誰でも

【受講費】
一般・社会人学生 ¥5,500
学生:¥2,750
※社会人(仕事をされている)の方で資格取得のために学校に通われている方、大学に戻られている方は社会人学生としてお申し込みください。よろしくお願い致します。

【申し込みフォーム】
申し込み締め切りは12月22日(金)になります。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc_Nr0w2HIcKVWvXEIDe8JxMMiw_u9fbemBOkKoFcROoHY-0w/viewform

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?