見出し画像

自分を耕す

🌿
『自分を耕す』

わたしの先生が言っていた言葉。

今はこの言葉がしっくりくる。

なぜなら

今まさに自分を耕し中だから🌱



荒れてる場所も
手つかずなところも
見て見ぬふりすることはいくらでもできる。

私はしょっちゅう見て見ぬふりしてた。
だって取りかかるのが面倒だから。

取りかかっても
いつ終わるのかわからないから。

取りかかっても
うまく耕せるかわからないから。

いろんな理由をつけては
「いつでもできるんだから、、、」
って、いつも後回しになっていた。

いつでもできる。
は、今はやらないという選択をしてるだけ。
自分を後回しにする選択をしてるだけ。

自分に甘くしているつもりでも
それは自分をないがしろにしてるだけ。



そんな時を経て、自分をゆっくり耕し始めると
始めは石のように硬かった土が
何度も何度も耕すうちに
ふわふわの柔らかな土になっていく。

重くて冷たい土の塊が解されて
ふわっふわの温かくて柔らかい土になる。

いい土だと、いい作物が育つように
自分を耕してふわふわにすると
いいアイデアがパッと浮かんだり
気がついたら不調がなくなっていたり
やってみたいと思うことにチャレンジしてみたり。

どんどん想いも行動も軽やかに
でもしっかりと踏みしめて歩いているわたしになっている。

誰かがやったわけじゃない。
わたしがやったんだ。
自信を備えると、無敵な自分になれた気がする。



あの時のわたしも
今のわたしも
どちらもおんなじわたし。

同じなら
ふわっふわなわたしがいいな。



『arumono〜あるもの〜』

福島県会津若松で、ハーブやアロマを使った植物療法を中心に、セルフケアというかたちで自分で自分を癒すことで、心身を整えていくことができるようサポートをしています🌿

わたしは始め、セルフケアがとても苦手でした。
自分を癒す?労わる? って何?って。。
やり方もわからないし、そんな時間も必要もないって。

だから私の畑の土は、冷たく硬いまんまが普通でした。

でも、ずっとどこかに違和感を感じていたので
本当に少しずつ、わたしに向き合うセルフケアを始めて
自分で自分を耕して今、arumonoとしてスタートすることができました☺️

わたしがわたしに触れることで
温かく解れる感覚を味わえる時間は
何よりも尊いものだと実感することができます。

そんな時間を、隣で寄り添いながら
そして植物の優しい力を借りながら
一緒に進んで行けたらと思っています。


✴︎ご質問などございましたら
いつでもお問合せください。
こちらから、もしくはInstagramのDMにて承ります🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?