私はいいけどHIRASAWAはどうかな

矢沢には第二の人格であるYAZAWAが存在するらしい。
私は矢沢のファンではないので、矢沢のことをよく知らないのだが、この話だけは色んな人が言っていて知っている。

「俺はいいけどYAZAWAはどうかな」

とんでもない言葉だ。めちゃくちゃめんどくさい。私が矢沢に同じことを言われたら感動するより面倒だなと思ってしまうだろう。勝手にやってくれと思ってしまう。そんなことみんなに伝えるな、好きにしてくれ、違うなら違うってちゃんと言ってくれ、思うままに突き進めよと。

でも、このくらいの気持ちで人生挑まないと第二の人格のHIRASAWAが死んでしまうのも確かだ。現にHIRASAWAは死にかかっている。もう私はHIRASAWAに語りかけることはほぼ無くなってきたし、HIRASAWAとして実行することもなくなってきた。私は平沢として、周囲に耳を傾けて日々を過ごしている。その結果、何もやりたくなくなってしまったのだ(!)驚きだ(!)人の心は簡単に死ぬのだ(!)まあ別に矢沢はそういう意味で使っていたわけじゃないだろうけど。

最近、本当に何もかもが嫌すぎて会社を10日間くらい休んだ。
何もしたくなさすぎたのだ。その間、本当に何もしなかった。旅行にでも行けばよかったのだが、家の中に篭り続け、全ての時間をソリティアに注いだ。毎日朝から晩までソリティアをし続けた。10日間で出来るようになったことは、Googleソリティアを1分30秒でクリアすることだ。どうしようもない。どうしようもなさすぎるがこれが私だ。どうにもならない。何も持っていない。心が死ぬ方向に突き進むと、その結果には何も残らなくなってしまうのだ。全部聞いてやることはもうできないけど、たまにだったらHIRASAWAの声を聞いてやろうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?