見出し画像

【カクヨム】私とポルカを、きみとギャロップを!【投稿】

コンテストに参加しないと死ぬぜ!
こちら王子様系イケメン女×幼なじみ美少年の青春風ラブコメディです。
シンプルにストレートな……言っちゃアレですが、古き良きラブコメという感じになっております。よろしくお願いします!


というわけでカクヨムで開催中の児童小説コンテスト(溺愛)に参加することが出来ました。

長編前提のプロットを5000文字から12000文字以内の短編にしろとかいう無茶ぶりに、なんとかアンサーを出せたと思います。
ちなみに本文の総文字数は大体10000文字程度です。

最初は5000から12000?余裕余裕!(テイオー)とか宣ってたんですが、全然余裕じゃありませんでした。

まず書こうと思っていた第1案の異世界転移は原作ネタとの剥離(解釈違い)により全没。
第2案も異世界転移で考えていました。が!
超絶に気合い入りすぎて思い入れが強くなり、これは児童小説でやりたくないな……と全没(寝かせることにしました)。

そして第3案。溺愛ジャンルで書こう!
そんな感じで着手段階で時間が結構かかったんですよね……。
まず主人公をイケメン女にして、女→男の溺愛にしてやるぜ!となったのが初期思ってたことです。
溺愛するのが男か女か、指定しなかった運営の落ち度だぜ!私はこっちで行くぜ!という逆張りですね。

そんなわけなので主人公の煌樹藤は真っ先に生まれたキャラクターでした。

イケメン女といえば、ウマ娘で例えるならフジキセキ型とテイエムオペラオー型の2種類が特に女の子に人気だと思います。
ですんで、お二人のキャラ造形をかなり参考にしています。

完全な丸パクリにするわけにはいかないので、煌樹藤は二人とは違う部分を作る必要がありますね?
なので私は「協調性が意外と無い」と「人の心が分からない」部分を特徴としました。
前者は本文ではほとんど出せなかった部分ですが、他者を思いやるとか相手が何を考えているのかは実は分かっていない……そんな部分は出せたのではないかと!思います!


あとはストーリーですね。
今回は第1案第2案とボツにして焦っていたのもあり、考える時間惜しさでかなりシンプルなストーリーになっています。

なので本作を古き良きラブコメディとしています。
青春ラブコメといえばコレというテンプレートを全制覇するんか?くらいに見覚えのある展開が続きます。
もはや実家感すらある。そんな作品です。

心配な点としては児童小説として出すには少し過激か?程度の描写があることですね。
主に藤の体調不良シーンと喧嘩シーンです。
藤のヒロインらしいところもあるぞというギャップを、バトルものとまでは行かずとも男同士のぎゃーすかも必要だと思ったので書いたんですが、やりすぎか……?と思わなくもない。


総合的にこういうのでいいんだよ、こういうので!という作品が読みたい方にオススメです。
「私とポルカを、きみとギャロップを!」よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?