見出し画像

119.三方良しのサステナブルコーヒー。日本橋の穴場カフェ『GOOD COFFEE FARMS Cafe & Bar』

オススメ穴場カフェ「GOOD COFFEE FARMS Cafe & Bar」

先日、友人と朝活に使ったカフェが良かったのでシェアします。

今回行ったのは、こちら!
「GOOD COFFEE FARMS Cafe & Bar」

日本橋にわりと最近できた、穴場なカフェです。

自分でも写真をいくつか撮ったのですが、不覚にもインスタに上げた後に写真を消してしまったので、参考までに私個人のインスタの投稿ページを載せておきます。


ポイント①:内装がきれいでおしゃれ

全体的に白を基調とした清潔感のある内装。そしてインスタの写真を見ていただく分かりますが、コーヒー豆や、コーヒーの木のコースターやトレーなどが、おしゃれにディスプレイされて売られていて、見るだけでも楽しめます。

ポイント②:穴場で、そんなに混んでいない

東京駅も近くビジネス街ではあるのですが、最近できたからなのか、わりとひっそりとした佇まいだからなのか、平日の朝に行ってもそんなに混んでいませんでした。

ポイント③:朝はコーヒーが安く飲める。

通常は1杯500円ほどですが、朝の時間帯(OPENから、たしか10時か11時くらいまで。曖昧ですみません、、)は、コーヒーが300円で飲めました!

ポイント④:電源、wifiあり!

これは、カフェで仕事や作業をしたい人には嬉しいですよね。

ポイント⑤:三方良しのサステナブルコーヒー

ここのコーヒーは、環境に配慮した自転車式脱穀機を使って生産しているらしいのです。なんともユニーク!
そして、徹底した品質管理とトレーサビリティ(その製品がいつ、どこで、だれによって作られたのかを追跡できるようにすること)にもこだわってつくっているのだそう。

生産者にも、環境にも、そして高品質でトレーサブルなコーヒーを飲める消費者にも嬉しい。まさに“三方良し”だ。だから、サスティナブルでもある。

自転車をこいでコーヒー界に革命を/GOOD COFFEE FARMS|イノベーションの舞台 | 東京街人

一杯のコーヒーが自分に届くまでの背景や人の想いにお金を払う

最近はコンビニでも、100円ちょっとという安価でコーヒーが買えますし、けっこう美味しいものが増えています。

このカフェの店員さんと話をしたときにも
「ビジネス街で人はたくさん通るんですけどね、、けっこうコンビニコーヒーのカップを持ってお店の前を通り過ぎていく人をよく見ます、、。」
と言っていました。

自分も普段は、思わず一番安いものに目を向けがちでした。

しかし、この1杯のコーヒーが自分に届くまでの背景や生産者の想いなどを考えると、ときにはコーヒー1杯に500円くらい出すのは安いもんだよなという風に思うようになりました。

ましてや、ここのカフェは朝の時間であれば300円ほどでコーヒーが飲めるので、かなり安い方だと思います。

どうせ同じ消費なら、
自分は高品質なものを手に入れながらも、生産者を守ることにもつながり、社会や環境のためにもなる。
そういうものを選んで消費していくように、今後も心掛けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?