見出し画像

苦しい道のり

1曲弾けるようになるには、苦しい道のりがあります。
理想と現実は全然違う(笑)

周りから(ピアノ経験者じゃない人)は、「ピアノ弾けていいよね~」や「毎日ピアノ練習って優雅だよね~」「毎日音楽って癒やしだね」「楽譜見たらすぐ弾けるんでしょ?」とか言われることがあります。

いやいやいやいやいやいやいや!!!!!!!

優雅?癒やし?すぐ弾ける?ほど遠いです。
もうね、練習中なんて「あ”----」って叫びたい事ばっかり。
初見でさらさら~~~って弾けたらどんなにいいか・・・。
上手く弾けない所は、手が覚えるまで何度も反復練習だし1人で黙々とピアノと楽譜に向かい合ってる。何度やっても弾けない時は、落ち込みもするしイライラもしちゃう。私の手、言う事聞けよ!!!って思っちゃう。
でも、その苦しい道を越えた先に、弾けた時の喜びがあるんだよなぁ。
難しい曲が弾けたとき、達成感はすごいある。
それに向かって練習するんだけど、ホント、弾けない間は苦しい。
優雅なんて言葉、まったくもって合わない(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?