見出し画像

ミュージシャンのための楽曲投稿サービス「vvave」が面白い

vvaveはあなたの作った音楽の置き場所です

https://vvave.app/about

音楽クリエイターが自由に曲を投稿できるサービス「vvave」が面白いです。

一言でいうと、国産のSoundCloud。

Web開発者の Sabigara さんが個人で開発されています。


https://vvave.app/


今でこそ、アーティストみんな(メジャー/インディペンデント問わず)Apple MusicやSpotifyで曲をリリースしていますが、今から15年ほど前って、個人がインターネットで気軽に曲を発表できるサービスはほとんどなかったんです。

そんな中、貴重な音楽投稿サイトとして人気だったのが、アメリカの「MySpace」と、ドイツの「SoundCloud」のふたつ。

特に、SoundCloudは日本でも人気で、例えば tofubeats さんはSoundCloudきっかけで人気になったプロデューサーのひとりです。


SoundCloudはヒップホップと相性がよく、僕も結構使っていました。

自分の曲で再生回数が1万回を超えたものが何曲もあって、僕の音楽活動の原点ともいえる場所です。


というわけで、開発者であるSabigaraさんのnoteのタイトルを見て、めちゃめちゃビビッときたわけです。


vvaveってこんな感じ

アーティストにとっては曲を投稿して聴いてもらうのが主な使い方になるし、リスナーにとっては新しい曲を見つけるのがメインになると思います。

後から音源を差し替えたり、曲にコメントできるのはもちろん、ランキング、歌詞同期、波形動画の生成、DMなど、機能も充実しています。

ランキング

https://vvave.app/

タグ検索

https://vvave.app/search/tracks?order=Latest&tag=clr8vprw3000312lvjk2ds5th


もちろんスマホにも対応しています。

https://vvave.app/pianoflava
https://vvave.app/tracks/clue0juul002wemza28sxm2z1


めちゃめちゃ将来性を感じたので、pixivFANBOXでサポーターになりました。

応援しています!!

vvave
https://vvave.app/

PIANO FLAVA | vvave
https://vvave.app/pianoflava



新曲公開しました。

春を感じる切ないピアノ曲です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?