見出し画像

無料PDFを利用して英語勉強しよう!


娘、初めての英検受ける予定。

テスト終わり、これからテスト返ってくると思いますが
点数は…💦

去年は英検の英の字も出なかったんですが
2年生になり英検受けてみようかなと言いました。
来年の3年生ではカナダ研修が控えており
何日かホームステイして過ごします。
学校では英検3級までは持っているといいですと言われてます。
ただ、部活を強く力を入れている学校でもあるため
任意になるのと部活で試合や練習でなかなか勉強できないため
カナダ研修までに英検3級持っている部活している生徒では少ないです。

かと言う上の娘も中学の時は一切資格とってなく
英検と漢検取り始めたのは高校に入ってからでした。
私も無理強いはしないため本人が受けると報告した時に
受験費用渡すようにしてました。
今回下の娘は英検受けると言ったので
勉強が苦手な娘にはまず3級っではなく5級から受けたらどうと提案したところ
そうするといいテキスト購入し
秋に向けて勉強を開始。

中間テストで不安になるW


中間テスト終わったら
5級すら危うい、ダメかも…
と、言いながら帰宅してきました。
思ったよりできなく
そして英語とは別にリスニングテストあり
リスニングは前半全く書けなかったと落ち込んでました。
まぁ受けると決めたばかりだから
一緒に中学1年からと単語をもう少し勉強しなおそうと話し合い
早速毎日10分以上は英語勉強しようと話し合って決めました。


復習は無料PDFで問題を解こう


英検の本はこの1冊だけです。

英検®5級 頻出度別問題集

前にも話した通り

この本使って勉強しますが
それ以前に中学1年生の復習も必要と感じたので
インターネットで
“中学 英単語 PDF”もしくは“中学1年 英語 PDF”と検索
検索するとPDFでたくさんの方がPDFで上げてくれているので
無料でたくさん問題解けます。
英単語勉強できます。

もちろんiPad使って
PDFをファイルに取り込んで
iPadに直接書き込んで勉強できます。
プリントアウトの手間も減らせます。

おすすめはこれです。

足立区の学習教材。
一気にまとめて取り込めるので楽です。
中学英語も1年生から3年生まで揃ってます。
数学も国語もありますよ。

例文で覚える中学英単語・熟語1800

学研から出ている単語の本です。
これ私数年前に購入しており、
今回検索してみたら問題がPDFで!!

英単語の本自体もわかりやすくみやすいです。
それでいて問題があるなんで感激です!!

最後に

このサイトは小さい子でも喜ぶプリントです。
ゲームもありカラフルですごく可愛い
始めて英語勉強する子にはおすすめです。

娘にはこのサイトPDFを使って
毎日コツコツ一緒に勉強する時間を作っていきます。
時間も部活終わって帰宅しご飯食べ終わった後に
一緒に勉強すると決めました。
英検5級合格目指して頑張ってもらおうと思います。



読んでいただきありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?